ピクシブ百科事典

ペコヒップ

ぺこひっぷ

アニメ「ガールズ&パンツァー」に登場する、オレンジペコとローズヒップのカップリング名。
目次[非表示]

概要

オレンジペコローズヒップは、ともに聖グロリアーナ女学院戦車道の選手であり、ローズヒップは劇場版における新キャラクター。

初めて二人の会話が登場するのは、劇場版公開後にリリースされた「ドラマCD5」において。互いに敬語で、「ローズヒップさん」「オレンジペコさん」と、さん付けで呼び合っていた。

聖グロリアーナの選手として一緒に出場した描写があるのは、劇場版におけるエキシビションマッチと、大洗女子学園vs大学選抜チーム戦の2試合であり、どちらも公式戦ではない。

オレンジペコは1年生だが、ローズヒップの学年はアニメの設定にない。パラレルワールドという設定ではあるが、スピンオフ作品『リボンの武者』で1年生とされたのは初登場から2年近くが経過した後だった。
3年生のダージリン隊長やアッサムを「様」付けで呼んでいることからして、ローズヒップが二人の後輩であることは確実視されていたのだが、彼女が1年生なのか2年生なのか、ファンの間ではよく議論が交わされていた。

TVシリーズでは、オレンジペコが常にダージリンと一緒に行動していたことに対し、ドラマCDのローズヒップはアッサムに普段の面倒を見られているような台詞があるため、ともに先輩キャラクターとの関わりを持った「後輩コンビ」であると言える。

片や隊長車の装填手、片やクルセイダー小隊の隊長と、ともに後輩キャラながら重要なポストを任されており、将来の聖グロを背負って立つであろう期待のルーキーコンビとも言える。

ノベライズでは、当初オレンジペコがローズヒップに苦手意識を抱いており、エキシビションマッチから交流が始まったという旨が記されている。

関連作品

ぺろ

C90の新刊ですよー
花に嵐の韋駄天娘

関連タグ

ガールズ&パンツァー オレンジペコ(GuP) ローズヒップ 聖グロリアーナ女学院

pixivに投稿された作品 pixivで「ペコヒップ」のイラストを見る

コメント