ピクシブ百科事典

ホークマン

ほーくまん

"Hawkman" のカナ表記。架空の人物、もしくは種族名。複数の作品等に該当するものがある。
目次[非表示]

概要

"Hawkman" "Hawk Man" もしくは "Hawk-man" のカナ表記。
直訳すれば『男』『鷹人間』。

誘導

人物

猛禽類の能力を持つ超人

  1. DCコミックスヒーロー。初代カーター・ホール(Carter Hall)をはじめ、複数の人物に継承されている。『ホークガール』の記事も参照。
  2. キン肉マン』の登場人物。『ザ・ホークマン』の記事を参照。

種族

猛禽類の性質を持つ獣人。もしくはヒトの性質を持つ猛禽類。『バードマン』『鳥人』の記事も参照。『ウイングマン』はちょっと違う。

  1. フラッシュ・ゴードン』に登場する種族。ミン皇帝の支配下に置かれているが、反逆しゴードンに協力する。
  2. ドラゴンクエスト』シリーズに登場する魔物。初出は『ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々』で、上位種にガーゴイルがいる。
  3. オウガバトル』シリーズに登場する種族。上位種がバルタンになっているのは、『フラッシュ・ゴードン』におけるホークマン族の首長・バルタン王子(Prince Vultan)に由来する。

関連タグ

/ ホーク / hawk
超人 / 獣人 / 亜人
バードマン / 鳥人

関連記事

親記事

曖昧さ回避 あいまいさかいひ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ホークマン」のイラストを見る

コメント