詳細

ピクシブ百科事典

概要

DQMシリーズで初登場したスライムの一種で、その名の通りハコのような立方体の外見をしている。
バブルスライムが固まった姿だとか、スライムが箱に嵌まり続けた結果だとか、誕生の経緯にはいくつか説がある。
ナンバリングには未登場だが、モンスターズシリーズではそこそこ出番があるほか、ライバルズにも登場。
また、その立方体の外見がブロックメイクRPGというコンセプトにぴったりであるためか、ビルダーズシリーズでは土や石ブロックに擬態するモンスターとして登場している。また、DQMSLのビルダーズコラボイベントに於いて「ビルダースライム」という亜種が登場した。

仲間にした時の性能はタイトルによってまちまちで、平均的だったり守備寄りのステータスだったりする。
特にテリワン3Dではスモールボディ持ちであり、続編のイルルカでは「リバース」、「シャッフル」を軸にしたスモボPTで攻撃役として非常に役立つ。
また、初代DQMでは強豪モンスターの一角であるミミックを配合で作り出す為に必要な存在でもある。

関連タグ

ドラゴンクエストモンスターズ  立方体

関連記事

親記事

DQモンスター・スライム系 どらくえもんすたーすらいむけい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ボックススライム」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました