マジ(ファイアーエムブレム)
まじ
CV:真仲恵吾(幻影FE)
『暗黒竜と光の剣』および続編の『紋章の謎』(ともにリメイク版含む)に登場。
『暗黒竜と光の剣』ではサジ、バーツと同じフェイスパターンを使用していたが、色で区別を図ったバーツとは違ってマジと全く同じであった。可も不可も無い器用貧乏な成長を見せるが、隙の無い成長率と初期値を誇るバーツの存在感の大きさからサジと共に2軍に甘んじる傾向が強く、『紋章の謎』の第一部「暗黒戦争編」でも依然としてバーツの存在が大きいために出撃の機会に恵まれなかった上に第二部「英雄戦争編」では容量の都合で戦士三人組の登場そのものが無くなるという不運に次ぐ不運を背負ったまま表舞台から姿を消してしまった。
『新・暗黒竜と光の剣』では兵種変更システムの導入、それに伴う「戦士」の上級職である「ウォーリア」の追加による恩恵、加えて刷新に等しい成長率の改訂によって大きな転機が訪れる。またサジとの差別化のためか「作業が正確」のサジとくらべ彼は「仕事が早い」という個性付けがされた。
前述したようにバランスの良い成長をするのだが、HPと武器レベル以外の成長が全てバーツに劣るため、出番はほぼないと言い切って良い。ただし最大の特徴としてHP成長率100%なので壁役としてはバーツより有能になる可能性はある。『紋章の謎』第一部では最大の特徴であったHPの成長率が10%に変更され兵士3人組の中では最も弱くなってしまった…このHP成長率の激減には一説では「桁を1つ間違えた開発側の入力ミス」とされている。
リメイク版の『新・暗黒竜』では「仕事の速さがウリ」という設定からか3人組のなかでは最も速さの成長率が高くなったうえ、戦士のユニット成長率の補正でHP・力も伸びやすいが技の成長率が低いのが欠点。また3人の中では唯一武器レベルが最低で加入時では「手斧」すら扱えない。
しかしもっとも異彩を放つのが魔力・魔防の成長率が10%もある事である。この成長率は本職魔道士のマリクと同じという高さであり、
この成長率により物理職も魔法職もイケるという個性を持ち、バーツと並んで主力級の活躍が見込めるように変貌した。
新紋章でも成長率傾向は据え置きだが、全体的に魔力・魔防の成長率が底上げされているため物理・魔法両方イケるユニットが増えたことにより相対的に個性が薄れてしまったが、トライアングルアタックの追加という追い風が加わりより一層の活躍が見込める様になった。バーツが本作屈指の強ユニットのため彼の出番も増やしやすいのも魅力であり前作以上に活躍の機会に恵まれ、ここにリメイク版以前の不運と完全に決別するに至った。
余談ながら、兵種変更によってプレイヤーユニットとしては数少ない「ダークマージ」となったマジは、その語感から「ダークマジ」の通称で親しまれている。