サジ(ファイアーエムブレム)
さじ
『暗黒竜と光の剣』および続編の『紋章の謎』(ともにリメイク版含む)に登場。
『暗黒竜と光の剣』ではマジ、バーツと同じフェイスパターンを使用していたが、色で区別を図ったバーツとは違ってマジと全く同じであった。
「新・暗黒竜」では「仕事が早い」ことがウリのマジとくらべ、サジは仕事が的確という個性付けがされた。
力と技に秀でてHPの伸びも悪くない反面、速さの成長率が壊滅的に低い事から起因する命中率や回避率の面で致命的な欠点を抱えており、同じ斧戦士でありながら隙の無い成長率と初期値を誇るバーツの存在感の大きさから器用貧乏のマジと共に2軍に甘んじる傾向が強く、『紋章の謎』の第一部「暗黒戦争編」でも依然としてバーツの存在が大きいために出撃の機会に恵まれず、さらに第二部「英雄戦争編」では容量の都合で戦士三人組の登場そのものが無くなるという不幸な追い討ちに見舞われて不完全燃焼のままに活躍の場を失ってしまった。
『新・暗黒竜と光の剣』では兵種変更システムの導入、それに伴う「戦士」の上級職である「ウォーリア」の追加による恩恵を受けて多少なりとも活躍の幅を広げたものの、相変わらずの総合力で安定的な運用が見込める早熟型のバーツはおろか、成長率の改訂によってあらゆる兵種に柔軟に対応する晩成型に生まれ変わったマジにも大きく溝を開けられる結果となった。
特にキャラクター成長率と職業成長率で分けられたリメイク版では個人の成長率が軒並み下げられているが、サジはリメイク前でも壊滅的だった速さの成長率がさらに低下して0%にされてしまっている。このため、速さの成長率が0%のアーマーナイト系に兵種変更をした場合、兵種変更の影響で速さが下がり0になり、速さ0のまま不動というあんまりな現象が起こる。
上級職のLV20でも速さ:0と、いう表記は必見である。速さ以外はそこそこ伸びるので某固くて強い人をより極端にしたステータスに出来るのでそちらの方のネタキャラとしては愛されている模様。
また、『新・紋章の謎』ではペガサス三姉妹の固有技能であった「トライアングルアタック」を戦士三人組でも使えるようになったが、ここでも潰しが効かない不器用さが災いして出撃そのものに困難を来たし、遂には普段は安全圏で待機し続けてトライアングルアタックを成立させる時だけ進軍するという不遇極まりない運用例が多発した。
ただし、対「アーマーナイト」特攻武器「ハンマー」を最初から所持し、特にリメイク版では参入直後の戦士三人組の中で誰よりも早くそれを扱える武器レベルの高さ(サジ:C、マジ:E、バーツ:D)を備えているため、敵味方共に戦力の乏しい序盤では頼もしい存在であるのには間違いなく、何らかの手段を講じて弱点の素早さを補えば元来のHP、力、技の成長率を活かした一撃必殺の戦士系ユニットと成り得る可能性を秘めている。