ピクシブ百科事典

ミヤモト(ロケット団)

ろけっとだんのみやもと

ミュウを追い続けたムサシの母親。
目次[非表示]

概要

1999年2月12日発売のCD2枚組のサウンドトラック『サウンドピクチャーボックス ミュウツーの誕生』の登場人物。声優は冬馬由美

女性ロケット団員。自分のことを「ミヤモトちゃん」と呼ぶ。20年前にミュウの声を録音したテープを提出し、その後当時のボスの命令でミュウの捜査隊リーダーとして南米へ出発。捜査先のアンデス山脈においてミュウの探索を行うが、仲間の捜査隊員2名とはぐれ、そのまま消息を絶つ。
サカキの母親で先代ロケット団ボスであった人物とは漫才のような掛け合いをしていた。

ミュウに遭遇した際に「ムサシという娘がいる」と語っている。娘思いでもあり、娘の写真を常に持ち歩いており、顔は判別しづらいがムサシによく似た赤い髪の少女が写っている。
ミヤモトの容姿もムサシに似ているためファンの間ではロケット団のムサシの母親だと言われているが、アニメやゲームなど他の作品には一切登場していないため詳細は不明。
また、世界観の変遷によって、実在する地名が出てこないこともあり、仮に再登場できたとしても設定がその都度変更されることもあり得る。

娘の名前と合わせるとミヤモトムサシになる。

なお、カロス地方にて、フラダリのバイオテロをムコニャが自己判断で報道した際に、ムサシは「ムサモト」と名乗っていた。
また、DP73話で登場した、少女時代のムサシ(ラッキー看護学校に通っていた時代を考慮すると、おそらく中学~高校時代のムサシ)の髪型はミヤモトの髪型と似ている。

関連イラスト

PIC・R-126
PIC・R-151

関連タグ

アニポケ ムサシ(アニポケ) ロケット団(アニポケ) ミュウ

pixivに投稿された作品 pixivで「ミヤモト(ロケット団)」のイラストを見る

コメント