ピクシブ百科事典

ミュージアム(漫画)

みゅーじあむまんが

『ミュージアム』は、巴亮介による日本の漫画作品。
目次[非表示]

作品解説

講談社の『週刊ヤングマガジン』にて、2013年35号から2014年10号まで連載された。
また、2016年43号・44号には新作エピソードが掲載された。
全24話全3巻。2016年10月20日には上下巻総計60ページの新作2編を収録した新装版が上下巻で刊行されている。
牧野修によるノベライズ化もされた。2016年10月14日に講談社文庫から刊行。

雨の日にだけ現れ、残虐猟奇殺人を続ける「カエル男」と、それを追う警視庁捜査一課の刑事・沢村久志を中心としたサスペンスホラーである。

2016年には本作を原作とした実写映画が公開された。主演は小栗旬

登場人物

沢村久志

主人公。32歳。非常に優秀で、人望も厚い刑事
仕事人間で、それが原因で妻の遥や息子の将太とはすれ違いになることが多く、遥に家出されてしまった。父親も刑事で今の自分同様に家族とすれ違いになり、和解しない内に子供を暴漢から庇って殉職した。そんな父親の気持ちを理解したい気持ちから刑事となった。

カエル男

連続殺人事件の犯人。
自分を芸術家アーティスト)と称する快楽殺人犯

沢村遥

沢村の妻で将太の母。「仕事人間」で自身や将太に構おうとしない久志の態度に愛想を尽かして将太を連れて家出してしまう。自身が犯した過ちが原因でカエル男に狙われ、夫と息子を巻き込んでしまう。

沢村将太

久志と遥の息子。

西野純一

沢村の後輩刑事。27歳。事件現場が苦手な新米刑事。カエル男に身柄を拘束された際に、沢村の眼前で転落死させられてしまう。

関端浩三

警視庁捜査一課巡警部補。51歳。沢村の上司で沈着冷静なベテラン刑事。新作エピソードでカエル男との因縁が明らかになる。

関連動画

関連タグ

刑事

外部リンク

原作特設サイト
映画版公式サイト
スピンオフドラマ公式サイト
映画版公式Twitter
映画版公式Instagram
wikipedia

コメント