ピクシブ百科事典

ミルクセーキ

みるくせーき

ミルクセーキ(milk shake)とは、牛乳をベースに甘味料を加えて作る乳飲料である。 …誰だ、変な想像しちゃった子は?
目次[非表示]

概要

牛乳砂糖などを入れて強くかき回して作った飲み物。 また、冷やして飲むためにと一緒に攪拌することもある(この場合、氷の融解を計算に入れ、牛乳を用いずに練乳を用いる事もある)。

フレンチスタイルとアメリカンスタイル

牛乳、卵黄、砂糖、バニラエッセンスを混ぜて作るものは「フレンチスタイル」と呼ばれる。牛乳を用いずに、コンデンスミルクと細かく砕いた氷(クラッシュドアイス)を用いる場合もある。

牛乳、アイスクリーム、砂糖、バニラエッセンスを混ぜて作るものは「アメリカンスタイル」と呼ばれる。チョコレートシロップ果物シロップを混ぜることも多い。こちらは通称シェーキシェークシェイク)とも呼ばれる。「マックシェイク」などの製品名で知られるものは、これである。アイスクリームの分量が牛乳よりもはるかに多いため、半ば凍った状態で供されることが多く、フレンチスタイルのミルクセーキよりもカロリーが高い。

なお「フレンチスタイル」「アメリカンスタイル」のどちらも、日本国内においては総称として、ミルクセーキ(英語のmilk shakeに由来)と呼ばれる傾向がある。長崎県では「フレンチスタイルでもアメリカンスタイルでもない」独特のミルクセーキが存在し、こちらはシャーベットに近いものである。

このようにミルクセーキという飲料の定義が広範囲に及ぶ事、飲料メーカーが作るミルクセーキは各種出ている事から、我々は工夫をこらした各種の味から好みを探してみるといいかもしれない。

ただ、バニラエッセンスが総じて香りづけに使われる事から、甘い物が苦手な者にとっては地獄の飲み物ともなるため、好みの押し付けはしないように注意しよう。

寒くなってきました

関連タグ

飲み物 乳飲料 カクテル
シェイク / シェーク / シェーキ

喫茶店 グラス ストロー 昭和レトロ

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ミルクセーキ」のイラストを見る

コメント