ピクシブ百科事典

ヤドネムリン

やどねむりん

魔法界に生息している生物の名前。劇中ではその殻を利用した寝袋のようなものとして使われる。
目次[非表示]

概要

正式にはヤドネムリンなる生物の名前なのだが、実際にヤドネムリンという生物そのものは劇中に登場していない。そのため、どんな生物なのかは不明。
劇中では、どちらかと言うと「ヤドネムリンの殻を利用して作られた寝袋の名前」として使用されている感がある。リコ曰くこれを使うとよく眠れるらしい。
口の部分は少し柔らかく、リコが入る際に少し緩んでいた。しかし、座席に置く際に固い音がしたため、殻だけに外皮は結構固めに作られているようだ。
流石に固い殻の中で「よく眠れる」とは思えないので、恐らく中身は口の部分と同じく柔らかいものと思われるが、実際のところ詳しい感想は劇中では出てきていない。

サイズがいろいろあり、劇中ではぬいぐるみサイズのモフルンや、それよりずっと小さい妖精サイズのはーちゃんにも対応したサイズが用意されていた。人間サイズから小型のサイズまで生息しているということだろうか。
殻には足から入り込むことが可能で、寝袋のようにファスナーを締めるといった操作を必要としない。勿論、頭から入るとみらいのように酷い目に合ってしまう。

関連イラスト

ヤドネムリン
新品のヤドネムリン

※誤った使用法

原作・横溝正史、監督・市川崑「魔法つかいプリキュア!」

関連項目

魔法つかいプリキュア!
リコ(プリキュア) 朝日奈みらい モフルン はーちゃん
リコつむりリココロネ 寝袋

パンでpeace!:こちらはアニメ第7斤で登場人物風邪で寝込む際、コロネ型寝袋を使用。その他共通点として、青春は食べ物です

星空みゆき:髪型がコロネ
メガヤドラン:多分違う
う〇こ:おいやめろ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤドネムリン」のイラストを見る

コメント