ピクシブ百科事典

ユース(ゲームメーカー)

ゆーす

ユースとは、かつて存在していたゲームメーカー。現在はアダルトゲームメーカーの「ザウス」として活動している。
目次[非表示]

概要

正式な社名は「株式会社ユースコーポレーション」。1986年ファミリーコンピュータ専用ソフト『ホッターマンの地底探検』(メイン画像参照)でゲーム業界に参入。発売されてまだ間もない頃のゲームボーイ専用ソフトも発売していた。1990年末に発売した『ネイビーブルー'90』以降は外注を受けたゲームの開発に専念していたが、1999年から社名を「ザウス」へ改称してアダルトゲームメーカーとしての活動を開始した。

発売したゲーム作品

  • ホッターマンの地底探検(1986年12月6日、ファミリーコンピュータ)
  • バツ&テリー(1987年7月22日、ファミリーコンピュータ) -『週刊少年マガジン』に連載されていた、大島やすいちの漫画作品のゲーム版。
  • ファイヤーロック(1998年6月20日、ファミリーコンピュータ・ディスクシステム) -ディスクシステム専用ソフトとして唯一発売した作品。
  • 百鬼夜行(1989年2月22日、ファミリーコンピュータ) -唯一発売したRPG]>ロールプレイングゲーム]作品。
  • 明治維新(1989年9月29日、ファミリーコンピュータ) -最後に発売したファミリーコンピュータ専用ソフト。
  • 海戦ゲーム ネイビーブルー(1989年12月22日、ゲームボーイ)
  • VS.バトラー(1990年8月10日、ゲームボーイ)
  • ネイビーブルー'90(1990年12月7日、ゲームボーイ)

開発を担当したゲーム

関連タグ

企業 ゲームメーカー
アイマックス -1992年に『ネイビーブルー』のファミコン版を発売した。
ショウエイシステム -1998年にゲームボーイで『ネイビーブルー'98』を発売した。

関連記事

親記事

ゲームメーカー げーむめーかー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ユース(ゲームメーカー)」のイラストを見る

コメント