ピクシブ百科事典

ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪

すいすいぷりきゅあっすいーーとぷりきゅあっ

「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED∞ ver.~」は「スイートプリキュア♪」のオープニングテーマである
目次[非表示]

歌:工藤真由
作詞:六ツ見純代、作曲:marhy、編曲:久保田光太郎
演奏時間 TVサイズ1:25 フルサイズ3:25 BPM 162
曲構成 サビ1→Aメロ→Bメロ→サビ2→サビ1|→2Aメロ→2Bメロ→サビ2→間奏→サビ2→サビ1
※「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED∞ ver.~」共通。

サビ1「スイートスイートプリキュア!~」
サビ2「シング!この世界は~ 」

概要

「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED∞ ver.~」は「スイートプリキュア♪」のオープニングテーマである。
歌はオープニングテーマとしては3年ぶりに工藤真由が担当。
エレキギターやエレキベースと言った、いわゆるロックで使われる楽器を前面に出すような曲調・アレンジは、今までのプリキュアシリーズの主題歌にない特徴である。

「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED∞ ver.~」は原曲の歌詞を変更したバージョンで、アレンジは全体的に大きい変化こそないものの、冒頭部から様々なところで手が加えられている。オープニング曲の変更は「フレッシュプリキュア」以来2度目となる。

「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」は前期OPとして第1話~第23話まで、「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED∞ ver.~」は後期OPとして第24話~第48話(最終話)まで使用された。
「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED∞ ver.~」は歌詞やアレンジの一部が変更になったマイナーチェンジ版で、映像も24話からはセイレーンキュアビートに、38話からは黒ミューズキュアミューズになる等、一部変更された映像となった。

プリキュアシリーズOPフルサイズとしては3:25と短めであり、3分半を切ったのは初である。また、プリキュアのOPとしては最もテンポが遅い。

TV本編以外での使用。

2011年夏休み~イベント上映された「プリキュアオールスターズDX 3Dシアター」では「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」が使用された。
また「スイートプリキュア♪」の単独劇場版である「映画 スイートプリキュア♪ とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪」ではオープニングテーマとして「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED∞ ver.~」がそのまま使用された。

関連動画

後期OP_1

折笠富美子asキュアリズムの歌う「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」(2:22~)

関連タグ

スイートプリキュア プリキュア関連曲一覧
ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!! :前期ED。CD「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」カップリング。
#キボウレインボウ# :後期ED。「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED∞ ver.~」カップリング。

pixivに投稿された作品 pixivで「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」のイラストを見る

コメント