ピクシブ百科事典

Alright!ハートキャッチプリキュア

おーらいはーときゃっちぷりきゅあ

「Alright!ハートキャッチプリキュア!」は「ハートキャッチプリキュア!」のオープニングテーマ。
目次[非表示]

歌:池田彩
作詞:六ツ見純代、作曲:高取ヒデアキ、編曲:籠島裕昌
演奏時間 
TVアニメサイズ 1:25 フルサイズ 3:46
曲構成(太字はTVサイズ、斜字のところはキーdown) 
イントロ→サビA→間奏→Aメロ→Bメロ→サビA→サビB→間奏→Aメロ→Bメロ→サビA→サビB→間奏→Bメロ→サビA→サビA→サビB→アウトロ

サビA「ハートキャッチプリキュア!さあみんなで~」
サビB「いつもみんなの近くにいる~」

概要

「Alright!ハートキャッチプリキュア!」は「ハートキャッチプリキュア!」のオープニングテーマ曲である。2010年3月17日にマーベラスエンターテイメントから発売された。
池田彩にとっては初めてのシングル曲。
カップリングは前期EDテーマの「ハートキャッチ☆パラダイス!」で、こちらは工藤真由が歌唱、工藤にとっては6枚目のシングルにあたる。
池田彩は、第36話「みんなが主役!わたしたちのステージです!」でEDを担当する工藤真由とともに本人役(つぼみえりかの同級生の軽音楽部員。)で声優としてゲスト出演している。

「Alright!ハートキャッチプリキュア!for the Movie」として、「映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?」の主題歌(OPテーマ)にもなっている。
これは、池田彩のボーカルにメイン声優・水樹奈々(キュアブロッサム)、水沢史絵(キュアマリン)、桑島法子(キュアサンシャイン)、久川綾(キュアムーンライト)のコーラス等が追加された映画仕様のものである。アレンジでもパリが舞台であることを意識してアコーディオンが取り入れられ、これに伴い間奏のギターソロがアコーディオンソロに変更されている。

また2015年3月公開の映画「プリキュアオールスターズ春のカーニバル♪」では、ハートキャッチチームの持ち歌として新作アニメを含めたダンスシーンが披露されているが、CGダンスEDが定着したフレッシュプリキュア以降では唯一選ばれたOPテーマソングである。

紅白歌合戦

2011年12月31日放送の「第61回NHK紅白歌合戦」で、「ハートキャッチプリキュア!」の主人公・花咲つぼみ(キュアブロッサム)を演じた水樹奈々が、コーナー内でこの曲をAKB48のメンバーらとともに歌唱した。

関連動画

関連タグ

プリキュア関連曲一覧 ハートキャッチプリキュア
ハートキャッチ☆パラダイス!(前期ED)
Tomorrow_song~あしたのうた~(後期ED)

pixivに投稿された作品 pixivで「Alright!ハートキャッチプリキュア」のイラストを見る

コメント