ピクシブ百科事典

ライトロード・シーフライニャン

らいとろーどしーふらいにゃん

遊戯王OCGに登場する光属性・獣族の効果モンスター。ライトロードの一体。自分の墓地に存在する「ライトロード」と名のついたモンスター1枚をデッキに戻し、自分のデッキからカードを1枚ドローするリバース効果を持つ。
目次[非表示]

ライトロード・シーフ ライニャンは、遊戯王OCGに登場する光属性獣族効果モンスターである。ライトロードの一体。

概要

白猫の姿をしたモンスター。攻撃力100。守備力100。
自分の墓地に存在する「ライトロード」と名のついたモンスター1枚をデッキに戻し、自分のデッキからカードを1枚ドローするリバース効果を持つ。
ライトロードとしては珍しく、墓地を肥やす効果もそれに関係する効果もない。

ライトロードをデッキに戻すと、再利用できるメリットはあるものの、墓地のライトロードの枚数が減るデメリットの方が大きく使いにくい。たとえ戻した場合も他のライトロードの効果によって墓地に送られる確率が高く、そうなると再利用できない。そのため、確実に再利用するには他のカードでの補助が必要になってくる。
また、デッキからドローしたい裁きの龍は、「ライトロード」と名のついたモンスターではないため、デッキに戻すことができない。

ドロー効果は無駄ではないが、ドロー補助なら「ソーラー・エクスチェンジ」という魔法カードが既にあり、リバース効果モンスターにもより攻撃的で優秀な効果のライトロード・ハンターライコウが存在する。

そして、強制効果であるため、ライトロードと名のついたモンスターが自分の墓地に存在する限り、1体を選択しなければならない。序盤に墓地に存在するライトロードをデッキに戻しても墓地肥やしの阻害にしかならない。ライトロードの特性に反する効果と言えるだろう。

効果テキスト

効果モンスター
星2/光属性/獣族/攻 100/守 100
リバース:自分の墓地に存在する「ライトロード」と名のついたモンスター1体を選択してデッキに戻し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

関連タグ

遊戯王 遊戯王OCG ライトロード 効果モンスター
ライトロード・ハンターライコウ
白猫 ネコ

コメント