詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:梯篤司(ヒーローズ)

概要

イスの海岸を荒らすリフィス海賊団の頭目。賞金首のひとりでそこそこ名を知られているようだが、根は小心者で少し陰湿な面がある。自分たちの邪魔をしてきたフィアナ村にリーフ王子が匿われていることをグランベル帝国に密告した、物語の発端と言える人物。
ダキアの森の出身で、同郷かつ同業のパーンには子供の頃から頭が上がらない。

2章外伝では拠点を守るボスであるにもかかわらず、武器を持っていないので無抵抗のまま捕縛できる。生け捕りにされた場合、さんざん悪事を働いてきたためにリーフによって村に突き出されそうになるが、下心から軟禁していたサフィのとりなしで仲間になる。
あわよくばリーフを帝国に引き渡そうと企んでいたが、実際には3章クリア時に撤退した仲間たちの中で、一人だけ帝国兵に捕まって牢屋に入れられる。とはいえ、そのおかげで4章も引き続き出撃でき、条件を満たしていればダルシンを説得できる。

クラスはシーフシーフファイター。人柄こそ小者だが、ユニットとしては「盗む」で物資調達できる万年金欠のリーフ軍の要と言っても過言ではなく、彼の体格次第で難易度は大幅に変わる。他にもシーフは二名いるが、ひとりは女性のため体格が伸びにくく更に最終的にダンサーにする人が多いこと、もうひとりは上級職での加入で育成しにくいことから、シーフとしての役割はリフィスが殆ど担っている。

ヒーローズ

イスの海賊団 リフィス

実装記念の絵とか

属性
兵種斧/歩行
武器操舵の斧+
補助入れ替え
A生命の疾風3
B風薙ぎ3

2021年8月から登場。戦禍の連戦の報酬として配布される。配信開始から4年半にしてトラキアの自軍ユニット初の超英雄となる。
操舵の斧は自分から攻撃するときのみ戦闘中、敵の全ステータス-4と魔法のフォックス系と同じ効果をもつ。
ステータス傾向は忍者カザハナから魔防をガッツリ削ってHPに振ったような能力。
忍者カザハナと入手方法が同じ聖杯枠かつ、武器種も兵種も同じなのに攻撃速さは同値で魔防は圧倒的に劣るので、大きく上回るHPと僅かに上回る守備で差別化を見出したいところか…
なお攻撃速さは同値だが「個性の実」を使ってステータス傾向を変える場合、で速さと守備が得意で+4の忍者カザハナと違ってリフィスは一律得意で+3ポイントなので速さで劣ってしまうのが厳しい点である。

他には、星4で「風薙ぎ」を3まで修得できるのがポイント。
風薙ぎは強力な覇鎧エーデルガルドに対する対策として非常に優秀なスキルで、継承素材としての役割もある。
ただし、聖杯で召喚できる数には限りがあるので計画的に。

関連イラスト

6/5のリフィスくん

関連タグ

ファイアーエムブレム トラキア776 盗賊
アウグスト シヴァ

リュート:同シリーズの中の人繋がり

関連記事

親記事

トラキア776 とらきあななななろく

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました