ピクシブ百科事典

リミテッド/ゼロオーバー

りみてっとぜろおーばー

「リミテッド・ゼロオーバー」とは「Fate/Grand Order」に登場する概念礼装。
目次[非表示]

収斂こそ理想の証。
剣を鍛えるように、己を燃やすように、あなたは鉄を打ち続ける。

概要

レアリティSSR(☆5)
COST12
スキルBuster性能の25%アップ(最大解放では30%アップ)
イラスト武内崇

Fate/GrandOrderに登場する☆5概念礼装。略称はリミゼロ。

グラフィック総監督である武内崇氏曰く、「衛宮士郎魔術師として完成した姿」のイメージとのこと。
デザインとしては左半身に魔術の刻印を書いただけの赤い射籠手を着る。
そして日本刀を携える姿は、アーチャー衛宮士郎とはまた違った様となっている。

余談だが、『プリズマ☆イリヤ ドライ』では美遊兄がカードによってアーチャーと繋がった際にはこれに似た風貌となった(作者自身意識したことは語られており、公開された没案ではもっとリミゼロの姿まんまであることが分かる)。

1.5部『Epic of Remnant』第三章『屍山血河舞台 下総国』ではサーヴァントの千子村正が登場。
一見礼装絵の流用に思えるが、よく見ると細かい部分が異なり、全身描き下ろされていることが分かる。

ゲームにおいて

☆5のBuster性能強化礼装。
☆4の「緑の破音」の上位版といえる。
その単純性能からATK強化系の中ではかなり分かりやすく、Buster主体のバーサーカークラス、セイバークラスと比較的相性が良い。
ただしゲームの仕様上Buster性能強化は他のArts,Quick強化と異なり実質威力しか伸びず、これを使うという事は宝具のためのNPは0から溜めなければならない。
他のArts,Quick系概念礼装を用いた際は自然とそのカード主体で戦う事でNPが溜められるが、Buster主体のこれはそうも行かず、また礼装の乏しかった初期ならばともかく現在ではNP50&Buster10%アップ&宝具威力10%アップという配布礼装エアリアル・ドライブまで登場しており、性能面でこれを用いるのは彼女を使う時の趣味の領域となる。

関連イラスト

Distant Dawn
リミテッドゼロオーバー

無題
リミゼロ

関連タグ

Fate/GrandOrder 概念礼装 衛宮士郎
フォーマルクラフト イマジナリ・アラウンド:初期実装のカード強化☆5礼装

pixivに投稿された作品 pixivで「リミテッド/ゼロオーバー」のイラストを見る

コメント