ピクシブ百科事典

もう一つの結末

もうひとつのけつまつ

「もう一つの結末」とは「Fate/Grand Order」に登場する概念礼装。
目次[非表示]

月の聖杯に存在するもう一つの可能性。
歩みの果てにある結末を知りながら、それでもあなたは進み続けた。
願いの先に待つ未来と、その結実を信じて。

プレミアロールケーキも信じて。

概要

レアリティSSR(☆5)
COST12
スキル自身のArts性能10%アップ&クリティカル20%アップ
最大解放自身のArts性能15%アップ&クリティカル25%アップ
イラストワダアルコ

「封鎖終局四海オケアノス」と同時に実装された☆5概念礼装。ザビ男(月の勝利者)とは背中合わせのデザイン。
武内崇氏曰く「☆5礼装はTYPE-MOON世界でも”格”の高いキャラクターを採用している」との事なので、タイトルや携えているロールケーキから「Fate/EXTRA CCC」を経たザビ子なのかもしれない(プレミアロールケーキはCCCのみのアイテム)。

ゲームにおいて

星5攻撃強化系礼装。効果はArts性能10%アップ&クリティカル威力20%アップと最大解放させた星3礼装2つ(「青の黒鍵」、「凛のペンダント」)を組み合わせたもの。
Arts属性攻撃宝具持ちでスターをそれなりに集められる赤セイバーオリオンロビンフッドエウリュアレと相性が良い。

他、カード編成の都合でArts攻撃がメインになりやすく、かつ、クラス的にスターが集まりやすいジャンヌ・ダルクや、アルジュナマルタアーチャーダビデも候補。
特にジャンヌ・ダルクとアルジュナ、セイバー・ブライドはスキルにスター関連のものがあるため比較的有効利用が出来る。
同コストのArts強化礼装「フォーマルクラフト」と比較すると礼装自体のATK値が高く、クリティカル強化が出来るため、Arts以外の攻撃をフォーマルクラフトよりも強化できるという利点がある。
両者の特徴を鑑みて装備を決めるといいだろう。
一方、Artsメインとなるキャスター系はスターが集まりにくいため、この礼装を生かすことがやや難しい。
スター獲得スキルを複数所持するエリザベート・バートリー(ハロウィン)か、スター収集スキルを持つナーサリー・ライムなら活かしやすい。

最近のサーヴァントだと、ランスロット(セイバー)等も大変に相性がいい。
何しろ、自分でスターを出して自分で全て吸い、クリティカル強化のバフまで自分にかけてクリティカルで殴るタイプ、その上A宝具かつA2枚というカード構成、トドメに宝具には攻撃前にA強化バフが自分にかかるという至れり尽くせりな性能のため。

関連イラスト

log:fate相关
ザビ礼装とても欲しい【EXログ⑤】

関連タグ

Fate/GrandOrder 概念礼装 岸波白野(ザビ子)
月の勝利者ザビ男の概念礼装

pixivに投稿された作品 pixivで「もう一つの結末」のイラストを見る

コメント