ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

女神転生シリーズ』に時々登場する謎の人物。
シリーズ毎にその姿は異なり、青年、子供、車椅子の老人、少女などバリエーションは様々。
その正体は地獄を統べる魔王ルシファーであり、人間の姿は世を忍ぶ仮の姿。
ファンからは「閣下」の愛称で親しまれている。
基本的に金髪白肌・名前がシリーズ毎に同じな為、プレイヤーには正体がバレッバレであるが気付かないふりをするのがお約束。

ルイ・サイファー…いったい何シファーなんだ……

割と俗っぽい側面があり、『真・女神転生Ⅱ』ではお忍びでティフェレトにあるバーやって来てカクテルを嗜んでいる。真意を探ろうとした配下のアスタロトが化けてるニセモノは赤髪。
その直後わざわざサタンの半身セトの復活を見に戻って来てる。暇なんスね閣下。

「ルイ・サイファー」を名乗ってこそいないものの『真・女神転生Ⅲ』には青年時の姿をそのまま子供にしたような金髪の少年(CV:伊瀬茉莉也)が登場する。そして、改訂版である『マニアクス』では彼をそのまま老化させたような車椅子の老人(CV:三木眞一郎)が登場した。
金髪の少年はお付きの老婆から「坊ちゃま」と呼ばれており、ファンからの愛称にもなっている。

最近ではモボとなってとなって大正浪漫(『デビルサマナー 葛葉ライドウVSアバドン王』)を満喫したり、南極(『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』)に少女の姿で現れ天使をおちょくりながら完全にただの物見遊山をしたり、ついにはミニスカの女子高生(『真・女神転生Ⅳ』)にまでなったりと、人間世界を気ままに楽しんでおられるご様子。

余談

彼の名前は映画『エンゼルハート』でロバート・デ・ニーロ扮するルイ・サイファー(原作小説ではルイ・シフレ)に由来するという説がある。

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』で声を演じる井上喜久子女史は『真・女神転生デビルチルドレン』でクールを演じていた。

関連イラスト

さあ、パトるんだ
ぼっちゃま

閣下
閣下

関連タグ

女神転生シリーズ ルシファー(女神転生)

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ルイ・サイファー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ルイ・サイファー」の小説を見る

コメント