ピクシブ百科事典

ルビーの指環

るびーのゆびわ

「ルビーの指環」とは、1981年に寺尾聰が歌唱したヒット曲である。(メイン画像はジャケットのパロディ。)
目次[非表示]

解説

作詞:松本隆 作曲:寺尾聰 編曲:井上鑑

1981年2月5日に東芝EMIより発売。
寺尾聰歌手としての代表曲。

発売当時はそれほど注目されていなかったが徐々に売り上げを伸ばしていき、3月30日付でオリコンチャート1位を獲得。
以降10週間連続で1位の座を守り抜き、最終的に130万枚を売り上げて、1981年度の年間1位曲となった。
(この曲以降、オリコンチャートで10週以上1位を守った曲は『SAY YES』【CHAGE&ASKA】と『悲しみは雪のように』【浜田省吾】の2曲しかない。)

TBSの音楽番組『ザ・ベストテン』では、12週に渡って1位を獲得する。この記録は番組終了まで破られることはなかった。
年末の日本レコード大賞では、大賞・金賞に輝いたほか、作詞賞・作曲賞・編曲賞と、制作部門の主要となる3つの賞を独占した。
紅白歌合戦では、1981年2007年の2度披露された。

本曲を収録したアルバム『リフレクションズ』もアルバムチャート年間1位曲に輝き、1981年は正に寺尾の年となった。

その他

2012年には、アニメ『ジュエルペットサンシャイン』第51話で本曲が使用された。
サブタイトルも「ルビーの指環イェイッ!」である。

関連動画

カラオケver.

出口陽によるカラオケ

関連タグ

音楽 寺尾聰
ルビーの指輪…よく間違えられる表記。「指環」が正しい。

pixivに投稿された作品 pixivで「ルビーの指環」のイラストを見る

コメント