ピクシブ百科事典

ルフレーズ

るふれーず

ファイアーエムブレム覚醒に登場するマイユニットが複数描かれている状態、また複数のマイユニットの総称。

概要

「覚醒」本編におけるマイユニットは一つのデータにつき一人であり、二人以上のマイユニットが出会うことはない。
しかし、すれ違いやスカウト等で別のマイユニットを自軍に招くことは可能であり、ストーリーには絡まないものの共に戦うことができる。
またプレイヤー一個人が周ごとにカスタマイズしたプレイヤーの分身としてのマイユニットたち、という捉え方が出来る。
例えば、一週目はクロムの妹の旦那、二週目はクロムの娘の旦那、三週目はクロムの姉の旦那、四週目は独身、等など。
マイユニットという特性上、名前、容姿含めあらゆる設定を自分好みで付加できるところも魅力の一つといえる。

タイプ1タイプ2タイプ3
十代男子ショタ要員兄貴要員
十代女子ロリ要員お姉様要員
名前、性別、容姿、口調と一人称を設定可能。
男ルフレは細谷佳正(僕1、俺1)、大川透(俺2)、沢城みゆき(僕2)、そして無口。
女ルフレは沢城みゆきの演じ分け(私1、私2、あたし1、あたし2)、そして無口から選べる。
あたし
1比較的穏やかややアグレッシブお淑やか元気な少女
2ショタ兄貴お姉様ロリ
いずれにせよ、どんなマイユニットであろうともクロムの半身であることには変わりない。

【FE覚醒】クロム様へ【生誕祭】
rfl30+α

更に、「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」および「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」で、ファイアーエムブレム覚醒からマイユニットのデフォルトネームとなっているルフレ(タイプ1の男・女)が参戦し、その知名度を上げた。
男ルフレはドラマCD第一弾と同じく細谷佳正の一人称「僕1」、女ルフレはドラマCD第二弾と同じ沢城みゆきの「私1」となっている。
また、ファイアーエムブレムの他作品(ifヒーローズ無双など)にゲスト出演する際もスマブラと同パターンの容姿・声である。

スマブラ3DS/WiiUでのカラーバリエーション

カラバリルフルフパラダイス

スマブラ3DS/WiiUでは、性能は同じだが男女のデザインとカラーバリエーションが個別に設定されており、スマブラならではの二次創作も期待されている。

関連タグ

ファイアーエムブレム覚醒 FE覚醒 ファイアーエムブレム
スマブラ3DS/WiiU FE組
マイユニット ルフレ ルフルフ同一CP
カムイーズ-ファイアーエムブレムifのマイユニットにおけるタグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ルフレーズ」のイラストを見る

コメント