ピクシブ百科事典

ルート66

るーとろくじゅうろく

ここではアメリカ合衆国の旧国道66号線について取り上げる。

概要

アメリカ合衆国の国道66号線として、中東部のイリノイシカゴから西部カリフォルニアサンタモニカまでの約3,800kmを結んでいた。

1926年の国道指定以降8の州をつなぐこの路線は物流や観光の大動脈として発展し、沿線の小さな町はホテル、レストラン、土産物屋、自動車整備などの商業で栄えた。
しかし50年代後半以降、並行区間での高速道路の建設が進み路線として置き換えられるようになった。交通量も完全に高速道路へシフトし、小さな町はゴーストタウン化するなど衰退していった。
そして1985年には国道として全線廃線となり、一部区間は私道や私有地になってしまったようである。

しかし近現代アメリカの経済発展に大きく寄与し、「古き良きアメリカ」を代表するノスタルジーな情景は映画や小説、音楽などのポップ・カルチャーの題材にされている。
ディズニーピクサーアニメ映画カーズでも、西部のルート66沿いの寂れた田舎町がメインの舞台として描かれている。

現在は一部区間や沿線の古い街並みが歴史遺産として保全されており、町おこしとしての観光政策も進められている。

概要

アメリカ合衆国 道路 自動車 歴史
モータリゼーション 文化

関連記事

親記事

アメリカ合衆国 あめりかがっしゅうこく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ルート66」のイラストを見る

コメント