ピクシブ百科事典

レディーファースト

れでぃーふぁーすと

男性が女性を優先して丁寧に扱う文化のこと。
目次[非表示]

Ladies first

英語ではLadies first複数形になるので、細かく言えば和製英語である。
バス電車エレベーターなどの乗り降りや、レストランなどで椅子に座る時などに、女性優先する欧米(文化圏)のマナーや習慣を指す。
男性より女性を優先するという習慣は、女性の場合は生理妊娠の可能性があるため身体を労わったほうがよい、基本的に男性よりも体格体力で劣るという点などを考慮しても理にかなったものであり、日本においてもできる範囲で心がけたい気配り気遣いである。

ちなみに日本は先進国でありながらこの文化が根付いていないということで、英語圏の旅行者などから「紳士的でない」と批判を受けることがある。
木村拓哉三池崇史は、カンヌ映画祭のレッドカーペットで「杉咲花エスコートせず先に階段を上がってしまった」ことで批判を受けるハメに陥ってしまった。
日本国内では「文化が違う」で済む話だが、欧米女性と会うときや海外旅行に行く際には、日本男児として後ろ指をさされぬよう、特に意識して心がけたいマナーのひとつ。

外部リンク

すぐにできるレディーファーストの心得

関連タグ

マナー エチケット 心得 心配り 気配り 
紳士 ジェントル

pixivに投稿された作品 pixivで「レディーファースト」のイラストを見る

コメント