ピクシブ百科事典

レレレの天才バカボン

れれれのてんさいばかぼん

天才バカボンのアニメ第4期。他のシリーズと違いマイナーすぎて知らない人もいるかもしれないのだ。
目次[非表示]

概要

1999年10月から2000年3月にかけてテレビ東京系列全6局、びわ湖放送テレビ和歌山奈良テレビなどで放送された。全24回48話(1回あたり2話)。ただし地域によっては23回と24回は2回連続1時間特番として放送された。

前回の作品に引き続き、スタジオぴえろがアニメーション制作を行っている。
今作におけるバカボンのパパの声は、俳優小倉久寛氏が担当しており、他にもバカボンやハジメの声優も変更されている。ママ役は引き続き増山江威子が担当しているが、これは赤塚氏の要望によるものだそうな。
ちなみにバカボンのTVアニメの中でキャラクターデザインが一番原作のものに近い。

登場キャラクター

主題歌

オープニングテーマ
「笑う人」
エンディングテーマ
「So Good!」

余談

声優キャストはほぼ一新されているものの。バカボンのママ、レレレのおじさん、本官さんが3期と同じ方が担当している。
パパを俳優の小倉久寛さんが演じている関係で、とある回では同じ劇団所属の三宅裕司さんがこれまでのシリーズにも登場しているモク山さんの声優としてゲスト出演したこともあるのだ。

火曜19時26分というマイナーな時間帯のため、2クールで放送が終了。
後番組が『遊戯王デュエルモンスターズ』だったりするのだ。

コメント