詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:沢城みゆき

2022年に製造された歩兵兵站用輸送支援車両で、公安9課に試験配属されている。
後部ラックにはオプションパーツが装備可能で、武器や弾薬を搭載したコンテナなどを輸送できる。
基本的な塗装は赤で、原作「攻殻機動隊」のフチコマやアニメ「攻殻機動隊S.A.C」シリーズに登場するタチコマと比較するとよりメカニカルなデザインとなっている。
ちなみにロジコマとはロジスティクス・コンベイヤー・マシンの略称。

性能

支援用輸送車両ということもあり、搭乗スペースはなく、熱光学迷彩を装備する以外は目立った武装も施されていない模様。
搭載されているAIは指揮官を識別して自律支援する程度の発展型AIだが、標準でのコミュニケーション手段は信号式で、発語機能を付加するには別途辞書機能のインストールが必要である。
4本の脚の先にはそれぞれタイヤが付いており、高速道路も問題なく通れるほどの速度で走行できる。
border:1ではマニピュレーターは非搭載だが、border:2以降では装備拡張が許可されて腕部パーツの取り付け、および左右ワイヤー射出口の増設が行われている。

また一時的ではあるが、border:2において改造され、機体下部に二連装機銃を装備した。
マニピュレーターは通常時は楯状の腕部に手首から折りたたむように格納されており、ケーブルを抜くなどの各種妨害工作を遂行できるほどの器用さをもつ。
また、本来人間が乗ることを想定していないため、劇中においても草薙少佐は後部のカーゴにしがみついて移動するしかなかった。その上、急停止により何度も少佐]を振り落としてしまい「手すりくらいつけろ!」と言わしめている。 その後、新劇場版において搭乗用のポッドが後部に取り付けられ、フチコマ等の思考戦車と同様の仕様となった。ポッド側面には武装が装着可能となっている。

防御能力は自走防壁と呼ばれることもあり髙く、サブマシンガンはもちろん、アームスーツによる銃撃や殴打を受けても問題なく稼働し、多脚戦車の搭載火器は銃撃であれば多少は耐えることが出来る。

その他、各機体ごとに個性があるのか、それぞれの喋り方は異なっており、玉川砂記子演じるSACシリーズのタチコマと同様に沢城みゆきが一人で演じている。

外部作品とのコラボ

けものフレンズ(NEXONアプリ)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXとのコラボイベントでは、他のタチコマズ達と共にフレンズ化して参戦。

キャラクターの詳細は下記リンク先を参照。
ロジコマ(けものフレンズ)

パズル&ドラゴンズ

攻殻機動隊 新劇場版とパズル&ドラゴンズのコラボで2015年の6月15日~6月21日まで登場した。
何故かタチコマ18式戦車を差し置いてロジコマだけの登場となっている。
コラボダンジョンが1度きりだった上に再コラボする見込みが無いので、現在では入手は困難。
レア度は★4
進化させると★5
スキル名とスキル能力:アイ、アイサー!
敵一体に自分の攻撃力×10倍の攻撃+1ターンの間マシンタイプの攻撃力1.5倍
★4時のリーダースキル:ハローう
マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍
★5時のリーダースキル:とつげき~!!
マシンタイプの全パラメータが1.5倍

関連イラスト

ロジコマ 2
セカンドライフで作ったロジコマ

命令は了解されましたぁ↑
ロジコマ

関連動画

ロジコマの次回予告集

関連タグ

攻殻機動隊 思考戦車 多脚戦車
フチコマ タチコマ ウチコマ
草薙素子
ロボ メカ

関連記事

親記事

攻殻機動隊ARISE こうかくきどうたいあらいず

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました