ピクシブ百科事典

ロングいつき

ろんぐいつき

ハートキャッチプリキュア!の登場人物、明堂院いつきがキュアサンシャインへの変身時に見せる「ロングヘアーのいつき」のイラストに付けられるタグ。

概要

病弱な兄に代わって明堂院流を継ぐ為に、普段は男装してショートカットにしている明堂院いつき。だがキュアサンシャインに変身する際にはロングヘアーになるのである。
これだけならまだ珍しくないが、いつきの場合他のプリキュアのように衣装装着の過程で髪が伸びるのではなく呪文詠唱やプリキュアの種装填前(要はバンク冒頭)に髪が伸びるのである。この変身シーンではポプリに頬ずりするなど、いつきの可愛らしい面も堪能できる。
変身バンクが優遇されやすい黄キュア追加キュアの両方の要素を持った結果、キュアサンシャインの変身バンクはその気合いの入りようとクオリティがファンの間で語り草となっているが、ロングいつきはその一端を表していると言えるだろう。

すぐにツインテールになってしまうため、この髪型は少しの間しか見られない。
話が進むに従ってつぼみえりかゆりと同時に変身するようになり、ロングヘアーのシーンはさらに貴重になった。

変身前はショートカットのいつきだったが、デューンとの戦いから半年程経った最終話後半では、髪を伸ばし始めてセミロングになったいつきが見られる。

関連タグ

ハートキャッチプリキュア キュアサンシャイン 明堂院いつき
変身シーン 変身途中

pixivに投稿された作品 pixivで「ロングいつき」のイラストを見る

コメント