ピクシブ百科事典

ローシカ

ろーしか

ローシカ(ложка)は、さむいさむい国で生まれた夢見がちで甘えん坊な女の子。
目次[非表示]
  1. ложка/losika:Pixivユーザーのジェシー氏によるオリジナルキャラクター。本稿で解説。
  2. ложка:ロシア語スプーンの意。
  3. losika:北海道札幌市にある花屋の名前。

概要

ローシカは、その目に映る沢山のものを、深く深く愛しています。

Spring Greeting
Delusion -sogni ad occhi aperti-

元々は名無しだった、メルヘンチックな空間に佇む女の子に付けられた名前。
雪国で生まれ育った女の子。渾名はシカちゃん。
イラストにおいては彼女の住む世界や、彼女が思い描いた空想世界が展開されており、幻想的な雰囲気を漂わせている。

イラストのほか、LINEスタンプも2作ほど販売されている。

容姿

ローシカつめあわせ

青を基調としたエプロンドレスを着た、ジト目が特徴の8歳くらいの女の子。
髪は銀色のショートボブで、カチューシャをかけている。お洒落でリボンやコサージュをかけていることもある。
ложкаという名前の通りにスプーンを持っており、そのサイズも日常的に使うもののサイズから、スコップほどの大きさのものまで存在している。
水着は雪の結晶が描かれた紺碧のワンピースタイプを愛用している。

性格

ぬいぐるみで遊んだり、絵本を読むのが好きで、大人が見えない不思議な世界を眺めている。
LINEスタンプを見る限りでは見た目通りに大人しい印象。
雪国育ちなので雪には飽きているとは言うものの、まだ雪ではしゃぎたい年頃の模様。故に年相応に構って欲しがったりする可愛らしい一面も覗かせている。
部屋にはぬいぐるみのほか、自身を模したマトリョーシカが置いてある。このマトリョーシカは留守の時に置き手紙と一緒に添えられたりしている。

関連項目

LINEスタンプ メルヘン スプーン
オリジナル オリジナルキャラクター 記事が存在するオリジナルキャラクター一覧
一次創作 創作

pixivに投稿された作品 pixivで「ローシカ」のイラストを見る

コメント