ピクシブ百科事典

ヴェルテ・タラン

ゔぇるてたらん

『宇宙戦艦ヤマト2199』に登場する、大ガミラス帝星の官僚の1人(メイン左側)。オリジナル版タラン将軍(初期デザイン)のリメイクキャラクター。兄弟の兄で、テクノクラートとしてデスラーを補佐する。
目次[非表示]

「何故、あのような艦に拘るのです?」

概要

  • 所属:大ガミラス帝星 軍需省・兼・国防省
  • 肩書:軍需相・兼・国防相
  • 階級:不明
  • 年齢:42歳(地球換算)

 『宇宙戦艦ヤマト2199』に登場する、大ガミラス帝星の官僚で、ガデル・タランの兄。デザインは変更前(初代ヤマト~さらばヤマト)ものを踏襲している。年齢は、地球年齢に換算して42歳相当。ガミラス帝国の軍需国防相。軍需生産面を統括する軍需省の長官と、国防総省のトップを兼任する優秀なテクノクラートで、デスラーからの信任も厚い。

交友関係

 ガル・ディッツ提督一家やエルク・ドメルとも交流があり、車内で談笑する場面もある。特にエルクの場合は、何かと無茶難題を頼まれていることがあったようで、七色星団出撃前の整備中において、ドメルに苦労を洩らしているのが伺える。それでも無茶な注文には慣れているようで、タランも苦笑していた程度である。とはいえ、兵開発局から試作兵器を譲り受けるのは並みならぬ説得があったのではないかと推察できる。また、機動都市第二バレラスの建設や、デスラー砲の開発、デウスーラⅡ世の建造にも関わっていた様である。

経歴

 彼が初めてヤマトを意識したのは、ガミラス帝星建国記念日の余興としてヤマトが標的にされた時である。グリーゼ581にて波動砲による危機回避を目の当たりにしたヴェルテは、自軍で開発中の兵器デスラー砲に酷似していると気づく。
 久々に帰還したドメルと、ディッツと共に談笑するが、そのさなかに強制収容される囚人たちを目の当たりにして、改めて

「エルク、君の言う通りだ。ガミラスは変わった」

と嘆いている。この様な親衛隊の傍若無人には以前より呆れていたようで、力による圧制は危険であると認識していた様子。閣僚会議の時にもオルタリア殲滅のやり方等に危機感を抱いている。同時にヤマトが出現してから、各地で反乱行為が頻発していることからも、帝国内部の亀裂には相当心配しているのが伺える。
 ドメルがデスラー暗殺疑惑で一時逮捕され、その嫌疑が晴れると、直ぐにドメルからヤマト決戦の為に使う兵器の調達を要請される。兵器開発局で試作段階途中だった瞬間物質移送機や、惑星開拓で使用される特殊削岩弾を手筈通りに整えたが、彼も思わず

「兵器開発局を説き伏せるのには苦労したぞ」

と漏らしていた。が、そういった無茶も今に始まった様子ではない様である。
 そしてドメルが戦死した後に行われた壮大な国葬では、デスラーの命令で先に第二バレラスに移っており、完全ではないデスラー砲の整備を急ピッチで進めていた。やがてヤマトが侵入してきた時は、デスラー砲発射の直接指揮を執り迎撃。その際にシステム障害を報告したものの、第2射目の準備を命じられ修復に専念する。
 その後、デスラーが予定通りに帝都を脱出し第二バレラスへ移動してきた際には、強制アクセスによる分離コマンドで一部区画が分離。これに唖然としたタランはデスラーに問い詰めるが、全ては第統合の為の儀式であると知って愕然とする。なお、小説版ではデスラーが腐敗する官僚達や、危機感のない臣民を目覚めさせる為に、事前から計画されていた事だと悟った。
 しかし、波動砲によって迎撃されると今度はデスラー砲で帝都を狙撃しようとしたため、デスラーに再考を強く求めたものの却下されてしまう。発射を強行しようとしたが、寸前のところで波動コアが暴走、素早い対応でワープによる離脱を行い嘉禄も生き延びた。
 脱出後、ヤマトを固執して狙うデスラーの真意を測りかねたタランは、彼に尋ねた。

「何故、あの艦にこだわるのです?」

それに対して、「ヤマトの波動砲を手にすることで、宇宙に統一と平和を与えられるのは自分しかいない」と答えられ反応に窮した。
 亜空間ゲート内におけるヤマトとの戦闘の際に、機械化兵のコントロール指揮を執るものの、真田志郎らのコンピューターウィルスで無効化されてしまい驚愕。その後、帰還してきたデスラーが、デスラー砲発射を命じたが無謀であると忠告したが止められなかった。発射体制を終えようとした刹那、ヤマトの実体弾による砲撃でデウスーラⅡ世は大破。タランや他の幹部、兵士諸共、艦橋の被弾で意識を失った。
 そのまま強制的に発射しようとしたため、艦は暴発に耐えきれず爆発。デスラー共々、運命を共にしたと考えられる(ただし、『さらば』と『ヤマト2』で再登場したデスラーの例もあるため2017年に公開予定新作劇場版の情報解禁までは建前上はMIA)。

関連タグ

宇宙戦艦ヤマト2199 ガミラス ガデル・タラン タラン

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴェルテ・タラン」のイラストを見る

コメント