ピクシブ百科事典

丁督

ていとく

頭部が「丁」の字のような何かになっている提督。「艦隊これくしょん」においてプレイヤーの「提督」を描く際に使われる、かもしれない。 また、掲示板などで限定的に使われる用法についてもここで解説する。
丁督

頭部が「丁」の字のような何かになっている提督
海の近くに現れ「デンチャーン」と鳴き、電池を渡すと「デンチヤン…デンチヤン…」と涙を流すという。

雄?

T督とは似て非なる何かであり、白い、丸い、目(口)がある、といった違いがある。

まずT督があり、そのパロディとして丁督が生まれ、その後イベントの甲乙丙の難易度選択が追加された後、クリーチャーの丁督とは特に関係のない、以下に述べる用語の丁督が生まれたという経緯がある。

掲示板などに於ける丁督

2015年の冬イベント迎撃!トラック泊地強襲以降の各イベントに於いて、イベントに参加しなかった、出来なかった、または難易度を問わず最終面までクリアが出来なかった提督のことを言う。
甲乙丙に続く「丁」と提督を合わせた造語である。
ありがちなパターンとしては、実力以上の無理な難易度でのクリア(特に甲種勲章)にこだわり過ぎたり、攻略途中の「レア艦掘り」(丙でレア艦を掘り当ててから、改めて甲でクリアするパターンが多い)への執着で結果的に資源や時間を浪費してしまい、終いにはレベルを落としてのやり直しすら出来なくなる例が挙げられる。

自嘲的に使われることもあるが、時に煽りとして使われることもある。
使う場合はTPOを弁えた上で使いたい。

関連リンク

提督
丙提督

pixivに投稿された作品 pixivで「丁督」のイラストを見る

コメント