ピクシブ百科事典

上級魔妖怪

じょうきゅうまようかい

Syogo著作『オーズ×魔法つかいプリキュア!』に登場するオリジナル怪人の一種。
目次[非表示]

概要

Syogo著作『オーズ×魔法つかいプリキュア!』に登場する大魔王ガルバー(大魔王)に仕える魔妖怪の上位種。

大魔王の所持するスーパーガルバーカードから魔導力の力が解放され、通常の魔妖怪と同様、その力が魔物への姿に形作られて誕生する。しかし、三邪神配下の魔妖怪とは異なり、「天」「地」「海」の属性を持たない。

スーパーガルバーカードは通常のガルバーカードの黒色の部分が銀色になっている以外に変化ないが、魔妖怪を召喚する際の闇よりも更に深い暗黒の底の力によって召喚され、通常の魔妖怪とは比べ物にならない実力を誇る。

魔導力を上回る「上級魔導力」という強力な技を使用でき、大魔王ガルバーへの高い忠誠心は三邪神よりも高い。

更にガルバー直々の配下である「超上級魔妖怪」も存在し、ガルバーの所持するハイパーガルバーカードから魔導力の力が解放される事で誕生し、上級魔導力を上回る「超上級魔導力」という強力な技を使用できる。

因みにハイパーガルバーカードは大魔王のスーパーガルバーカードの銀色の部分が金色になっている以外に変化ない。

登場上級魔妖怪一覧(※ 超上級魔妖怪も含む)

【話数】【名前】【異名】【イメージCV】
第三十一話スケルトン不死身の上級魔妖怪野沢雅子
第三十二話オビフヨウ魔妖怪の凶悪姫大空直美
第三十三話ムジナ大魔王ガルバーに常に影の如く付き添う者堀川りょう
第三十四話ビンボウガミ魔妖怪きっての術使い菅生隆之
第三十八話ジゴクモドキ魔妖怪きっての凄い奴古川登志夫
第三十九話キュウビ黒魔導団の白い大悪魔林原めぐみ
ヌエ魔妖怪の中の魔妖怪古谷徹

余談

イメージCVに選ばれている声優は『ドラゴンボール』シリーズの出演者が多い(スケルトンは孫悟空役など、ムジナはベジータ役、ジゴクモドキはピッコロ役、ヌエはヤムチャ役)。

関連タグ

オーズ×プリキュアシリーズ 黒魔導団 魔妖怪

外部リンク

コメント