ピクシブ百科事典

黒魔導団

くろまどうだん

『オーズ×魔法つかいプリキュア!』に登場するオリジナル敵組織。
目次[非表示]

概要

Syogo著作『オーズ×魔法つかいプリキュア!』に登場する第三勢力。

かつて三超神に倒された筈の大魔王ガルバーが頂点に立ち、北極にある巨城「黒魔導城」を拠点とし、プリキュアワールドの支配を目論む。

構成員全員が魔法やムホーとは異なる「魔導力」という強力な技の使い手であり、大魔王ガルバーの命により「最も危険な存在」として仮面ライダーオーズ/火野映司の抹殺に動き出す。

それ故に映司を引き入れようとする仮面ライダーレント/福山孝宏から殲滅を狙われている(しかし、殲滅を狙われているどころか、終盤で意外な事実が明らかとなる)。

プリキュアを「いつでも倒せる弱小の小娘」と見下していたが、第三十話で三邪神がキュアミラクル達に敗北を喫したのを機に危険視し、認識を改めるようになる(それと同時に大魔王ガルバーも自ら戦線に赴くようになる)。

終盤で大魔王ガルバーの意外な正体と事実が判明し、大魔王と三邪神が倒され、黒魔導城が変化した黒魔導獣もミラクルとマジカルの「ダイヤモンド・エターナル」によって浄化され、真の大首領であるガルバーも大封印の扉に封印された事で壊滅した。

第三十七話で大魔王が「オーズを不意打ちながらも殺害する」という偉業を成し遂げ、第三十八話でオーズが冥界から復活したとはいえ、オーズ×プリキュアシリーズにおいても史上稀に見る快挙を遂げている。

エンブレムは魔法陣をイメージしたサークルの中央にの付いた逆三角形のマークがある。

本拠地

  • 黒魔導城

黒魔導団の拠点となる巨大な城。北極の常に猛吹雪が吹く場所に建てられ、不気味さを漂わせる西洋の城のような外観を持つ。内部には大魔王ガルバーの居座る謁見の間があり、他にも無数の部屋が存在するが、作中では未登場。

第二十八話ロストが魔妖怪クラギからデータを得た事でその場所を特定し、第三十六話で大魔王と三邪神が留守の間に城に潜り込んだが、そこに残っていたガルバーに返り討ちにされる(その際にロストは大魔王ガルバーの正体を知る事になる)。

ロストに場所を特定されてしまった事もあり、第三十八話でガルバーが自分の魔導力によって城を別の場所に移し、ロストが北極に来た時は既に跡形もなく消えていた。

第四十話で魔法界の魔法樹の真上に移されていた事が明かされ、場所を突き止めたレントとファーニブルが殴り込みに入るが、ナシマホウ界から帰還したガルバーに返り討ちにされる。

その後、オーズ達とミラクル達を変身不能に陥れる黒魔導陣の黒い太陽を破壊しようとする妖精達を阻止する為、ガルバーによってナシマホウ界に呼び寄せられ、更にガルバーの魔力によって巨大な魔獣「黒魔導獣」に変貌した。

黒い太陽を破壊された後、ウィザードビーストエグゼイド・ミラクル・マジカル・モフルンを相手に苦戦させるが、最期は勇気の力によって魔力が強化したミラクルとマジカルの今までにない輝きを込めた「ダイヤモンド・エターナル」を受け浄化された。

しかし、ガルバーの呼び掛けに応えるかのように強力な魔力の塊が作り出され、ドレイクの変化した黄金の楔と融合し、楔に秘めた暗黒の魔力を活性化させ、地中に潜る回転速度がさらに向上した。

モデルは『星獣戦隊ギンガマン』の宇宙海賊バルバンの居城「荒くれ無敵城」。

構成員

大首領

  • ガルバー

イメージCV:大塚明夫

黒魔導団を影で率いる真の大首領。本作における「大いなる災い」。

大魔王と三邪神を生み出した創造主であり、「全ての(上級)魔妖怪の源」とも言える存在でもある。

自分と大魔王と三邪神を除く者の怒り・哀しみ・怨みなどの負の感情を好み、それ以上に濃厚な悪意に染まった心からのマイナスエネルギーを大好物としている。

何度倒されても瞬時に甦り、傷付いたボディの一部を回復させる不死身のボディを持ち、その魔力は大魔王以上に強大であり、人智を超えた超常的な技と術を操り、様々な超上級魔導力の使い手でもある。

左腰の鞘から抜くと同時に刀身が身の丈を超える程に伸びる最強究極の魔剣「大暗黒魔神剣」、自らの魔力を練り上げて作り上げた攻防一体の鉄球「ガルバーフレイル」で武装している。

『pixiv大戦2015』における暗黒神ブラックの回復、『御曹司の復讐』及び『シュガー王国の戦いと世界の終末』における真木清人の復活、『pixiv大戦EXTREME』における狗道供界の復活の元凶でもある(全てガルバーの邪悪な力の影響によるもの)。本人曰く「奴らの回復と復活は偶然に過ぎない」。

プリキュア達やクアンタム・アルマ・フィリア・エルピスを「オーズがいなければ何も出来ぬ腑抜け共」と罵っている(わざと自分に怒りと怨み(それも濃厚で強い)を抱かせ、その力を吸収する為)。

自分達の殲滅を狙っている筈のレントの心の奥底の強大な負の感情に目を付け、その感情を更に大きくさせる為に敢えて野放しにし、レントの感情ですらも自分の力の糧とする為、負の感情と心を更に強くさせていた。

その一方でレント配下のファントム達の魔力を我が物にしようと目論み、ファントムが倒される毎に魔力の塊である魔法石を密かに回収している(第二十五話ではタラスクス、第二十七話ではトロル、第二十八話ではワイバーンとシーサーペント)。

第三十六話でウィザードとレントの決着が就いた後、遂にその姿を現し、大魔王ガルバーの真実が明らかとなった。

第三十七話で出現直後に孝宏を庇ったグレンデルを瞬殺し、映司Loversを除く他のプリキュアとクアンタム達4人の参戦後、『pixiv大戦2015』から現在における全貌を明かした。

その後、これまで集めたレント配下の4体のファントムだけでなく、ドレイクとグレンデルの魔宝石も喰らってパワーアップする(その際に魔宝石が魔法陣の六芒星のような配置で腹部に浮かび上がる)。

更に大魔王がキュアピースを庇ったオーズを殺害し、魔法プリと映司Loversを除くプリキュアやクアンタム・アルマ・フィリア・エルピスは自分への復讐心に駆り立てられ、更に自分に怒りと怨みを促すように仕向け、ビビュンの目論み通りに不滅の盾を破壊した彼らに自分の呪いが掛かり、肉体を失った挙句に魂を小さなカプセルに閉じ込め、宇宙に追放した。

第三十八話で冥界でオーズ達に倒された恐竜グリード達のマイナスエネルギーを吸収した後、復活したオーズを再び葬ろうと襲い掛かるが、映司Loversに阻止されて撤退する。

その後、大魔王がオーズに倒された事を三邪神から聞き、同時に冥界で自分を煩わせた映司Loversを「オーズと同様に危険な存在」と認定し、彼女達の抹殺も命じる。

第四十話でその正体は地球全人類(動物なども含む)の持つ「怒り・怨み・哀しみなどの負の感情と心のエネルギー」の集合体である事が明らかになった。

映司を「最も危険な存在」、映司Loversを「オーズと同様に危険な存在」として見ていた理由は大封印の扉に関係があった。映司が大封印の扉を開けられる唯一の存在である事を知り、映司Loversだけが扉の鍵を掛けられる事に気付き、彼らを集中的に狙っていた。

最終的に大封印の扉に入れられ、「この世に人間がいる限り、いつか必ず復活する」と叫びながらも封印された(アクマイザー3は「(その言葉が)満更嘘ではない」と思っている)。

しかし、封印される間際に自分の魔力を2つ飛ばし、1つはドレイクの変化した楔に送り込まれ、楔に秘めた暗黒の魔力を更に活性化させた。もう1つは何処かの山に命中したが、どうなったのかは不明。

モデルは『超神ビビューン』のガルバー、『仮面ライダー(スカイライダー)』の魔神提督

首領

  • 大魔王(大魔王ガルバー)

イメージCV:小杉十郎太

黒魔導団を率いる首領。

かつてアクマ族妖怪軍団を操り、アクマイザー3が最終目標として打倒に燃え、三超神と戦った者と同一人物である。三超神との決戦で「超神アタック」を受けた際に一種のワープホールが生み出され、それを用いてプリキュアワールドに逃げ延びていた。

人間の魂と負の感情を好み、特に活きの良い子供のものを大好物としている。

三邪神に異なる属性の魔妖怪をそれぞれ与え、自身も上級魔妖怪を配下に置き、先端に目玉の付いた専用の長杖「イブリーステッキ」と強力な魔力を刀身に纏う最強の剣「ベルゼブブレード」で武装し、様々な上級魔導力の使い手である。

普段は黒魔導城の玉座に座り、三邪神と魔妖怪の戦いをそこで見守っているが、彼らの度重なる敗北に業を煮やし、第三十話で遂に自ら戦線に赴く事を決意して、第三十一話でその姿を見せた。

信頼できる配下には甘いように見えるが、実際は自他共に厳しく、自分が実力を信頼している配下でも性格と態度の悪さを嫌っている(第三十二話上級魔妖怪オビフヨウの実力は信頼しているが、三邪神に対する性格と態度の悪さを嫌っている。オビフヨウの実力が大きかろうが、三邪神にはこれからも忠実な腹心として務めて欲しい寛大さを見せた)。

実は「大魔王ガルバー」とは影武者である自分と真の大首領であるガルバーの総称に過ぎず、正体は黒魔導団の最高幹部にして総大将・大魔王であり、第三十六話でその真相が明らかになった。

第三十七話で自分の攻撃からキュアピースを庇ったオーズを目の前で殺害した(これにより魔法プリと映司Loversを除くプリキュアやクアンタム・アルマ・フィリア・エルピスはガルバーへの復讐心に駆り立てられ、ビビュンの持つ不滅の盾を破壊した事でガルバーの呪いに掛かり、肉体を失った挙句に魂を小さなカプセルに閉じ込められ、宇宙に追放された)。

第三十八話で映司の仇を取りに来たみらいリコモフルン晴人攻介永夢・孝宏・ファーブニルを上級魔妖怪ジゴクモドキと共に捕らえて抹殺しようと目論む。

しかし、復活を果たしたオーズ・ロスト・アクマイザー3・映司Loversの奮闘で阻まれ、オーズと映司Loversとの激戦の末、最期は映司Loversとの融合でパワーアップしたオーズ(ロードコンボ)の新必殺技「エルドラード・ボルカニックレインボー・ケーニッヒ」を受け爆散した。

モデルは『超神ビビューン』の大魔王。

三邪神

黒魔導団の大幹部にして行動隊長。かつてフォーゼやウィザードと戦ったアクマイザーの魂が大魔王ガルバーによって負の感情との融合で生み出され、それぞれ異なる属性を持つ。バックルにはそれぞれが司る負の感情を象徴する白い表情を付けている。

キュアミラクル達3人をプリキュアを常に見下していたが、第三十話で彼女達に敗北を喫したのを機に危険視し、認識を改めるようになり、大魔王ガルバーからより強力な武器をそれぞれ与えられる。

大魔王ガルバーに対する忠誠心は一貫しており、大魔王ガルバーの正体を知り、今まで忠誠を誓ってきた方(大魔王)が影武者であっても「仕えた身分」としては変わらず、大魔王に忠誠を通し抜く姿勢を見せ、大魔王が倒された時も敵討ちに燃えていた。

第三十九話で超上級妖怪のキュウビとヌエを召喚し、ヌエの能力によって再生された魔妖怪軍団を生み出して、ガルバーから危険視されたオーズと映司Loversの抹殺計画を開始するが、アクマイザー3やプリキュア達に全て倒される。

決戦では超上級魔導力「三位一体の術」によって超邪神アシュラジンとなり、その強大な力と超上級魔導力でオーズ・アクマイザー3・映司Loversを苦戦させるが、激戦の末に映司Loversとの融合でパワーアップしたオーズ(ロードコンボ)の「エルドラード・レインボーファイナルフィニッシュ」に敗北する。

合体が解かれた後、満身創痍のままアクマイザー3に最後の勝負を挑むが、最期は彼らとの一騎打ちに敗れ、ガルバーと大魔王に誰一人も倒せなかった事と仇を討てなかった事へのお詫びの言葉を残して消滅した。

モチーフは『超神ビビューン』の三超神。

  • 邪神ビビュン

イメージCV:檜山修之 イメージスーツアクター:岩上弘数

三邪神のリーダー。「天」の属性を司る邪神であり、自称「情熱のジョーカー」。

ザタンの魂が「怨み」の感情と融合して生み出され、剣術に優れている。三邪神の中でも最強格であり、数多くの魔導力を用いる。「怨み」の象徴である「下唇を噛みしめて悔しがる表情」をバックルに付けている。

邪神剣「スカイ剣」を武器とし、ザダンから受け継いだ剣の腕を持ち、スカイ剣を用いた華麗な剣術を得意としている。首のスカーフを靡かせ、空中を自在に飛び回る事もできる。

察しの強い一面もあり、レントがデウスマストと眷属達を騙して利用する目的で手を組んだ事を見抜いており、第二十八話オルーバにその事を伝えている(当のオルーバはその言葉を信じず、第三十三話でその言葉通りにレントの裏切りを受ける事になる)。

第三十話で大魔王ガルバーから「不滅の盾」という最強無敵の盾、かつてザビタン達をカプセルに閉じ込めたアクマ族の伝説の武器を授けられる。

第三十七話で融合された「怨み」の感情はこれまでにオーズやプリキュア達が倒した悪の組織の首領・真木清人・五井浩太郎・グリードなどの映司を憎む者達の強い『怨み』だった事が判明した。

モチーフは『超神ビビューン』の天の超神・ビビューン

  • 邪神ズシン

イメージCV:江川央生 イメージスーツアクター:おぐらとしひろ

「地」の属性を司る邪神。自称「剛力のキング」。

ガーラの魂が「怒り」の感情と融合して生み出され、肉弾戦と接近戦に優れている。「怒り」の象徴である「血管を露わにして激怒する表情」をバックルに付けている。

邪神棒「モンケーン」を武器とし、ガーラから受け継いだ怪力を持ち、その怪力を活かした肉弾戦とモンケーンを用いた棒術を得意としている。地中を高速で進む他、壁と同化する能力で姿を消す事ができる。

第三十話で大魔王ガルバーから「ドリルゴマ」という独楽型のドリルを授けられる。

第三十七話で融合された「怒り」の感情はめぐみアコはるかきらら誠司奏太比奈に対する想いを全く理解していない映司への『怒り』だった事が判明した。

モチーフは『超神ビビューン』の大地の超神・ズシーン

  • 邪神バシャン

イメージCV:遠近孝一 イメージスーツアクター:羽賀亮洋

「海」の属性を司る邪神。自称「孤高のエース」。

イールの魂が「嫉妬」の感情と融合して生み出され、スピード戦と銃撃戦に優れている。「嫉妬」の象徴である「物欲しそうに指を加える表情」をバックルに付けている。

邪神銃「ピピート」を武器とし、イールから受け継いだ身軽さを持ち、アクロバティックな攻撃技やピピートを用いた射撃を得意としている。水中を素早く泳ぐ他、水と同化する能力で姿を消す事ができる。

第三十話で大魔王ガルバーから「サジタリアスピアロー」という矢を模した長槍を授けられる。

第三十七話で融合された「嫉妬」の感情はつぼみやよいなおれいかマナ真琴の比奈への『嫉妬』だった事が判明した。

モチーフは『超神ビビューン』の海の超神・バシャーン

魔妖怪

三邪神に仕える魔物の総称。それぞれが所持するガルバーカードから召喚され、主によって属性が異なる。

実在する妖怪をモチーフにした個体、『超神ビビューン』の妖怪のリメイク版である個体など、数多く存在する。

他にもその上位種として大魔王直々の配下である「上級魔妖怪」が存在し、更にガルバー直々の配下である「超上級魔妖怪」もいる。

詳しい詳細はリンク先を参照。

戦闘員

  • 妖鬼

三邪神直々の親衛隊。青竜刀と盾で武装し、従う三邪神の属性によってバックル(ビビュン配下は鳥の翼がある太陽、ズシン配下は拳を象った岩石、バシャン配下は獰猛なサメを模している)が異なる。

モデルは『超神ビビューン』の妖怪軍団の戦闘員・妖鬼

  • ネオアグマー
三邪神配下の魔妖怪に仕える使い魔。その姿はアクマ族の兵士アグマーに酷似し、魔妖怪に従い、従う魔妖怪によってバックルなどに違う部分がある。

モデルは『アクマイザー3』のアクマ族の兵士・アグマー。

関連タグ

オーズ×プリキュアシリーズ 魔妖怪 上級魔妖怪

アクマ族 妖怪軍団(ビビューン)

邪機械帝国メタトピア次作品におけるオリジナル敵組織。規模としてはあちらの方が上だが、実力は同等。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「黒魔導団」のイラストを見る

コメント