ピクシブ百科事典

ロードコンボ

ろーどこんぼ

Syogo氏著作『オーズ×プリキュアシリーズ』に登場するオリジナルコンボの一種。
目次[非表示]

ライオンゴリラティラノ
♪カイザー、キング、インペリアル、オブ・コア!ロード!ロード!ロード

特徴

イメージカラー
コアメダルカイザーライオン・キングゴリラ・インペリアルティラノ
頭部カイザーライオンヘッド
腕部キングゴリラアーム
脚部インペリアルティラノレッグ
コンボ特性加速能力

詳細

Syogo氏著作『オーズ×Go!プリンセスプリキュア』に初登場するシリーズ最強のコンボ

猫系のライオン・コア、重量系のゴリラ・コア、恐竜系のティラノ・コアの3枚からそれぞれ生み出された「カイザーライオン・コア」、「キングゴリラ・コア」、「インペリアルティラノ・コア」の3枚のコアメダルを使って変身する。

頭部のカイザーライオンヘッドは聴力と視力に特化し、通常のライオンヘッドよりもが遥かに上回っている。ライオネルフラッシャーを数十倍にまで強化した特殊技「ライオネルスパーキング」を使用できる。

両腕のキングゴリラアームはパワー・パンチ力・強靭さに特化し、通常のゴリラアームよりも遥かに上回っている。ゴリバゴーンが強化した武器「キングゴリバゴーン」を装備している。ドラミングで重力を操る能力は健在し、より強力なバゴーンプレッシャーを放つ他、両腕を更に肥大化させる事で強力なパンチ技を繰り出す。

両足のインペリアルティラノレッグはキック力と脚力に特化し、通常のティラノレッグよりも遥かに上回っている。両脚の大腿部に装着された伸縮自在の強化外骨格「インペリアルテイルディバイダー」を組み合わせる事で変化した巨大な尻尾は鞭だけでなく、高速回転させる事でドリルとしても使用できる。両足を更に肥大化させ、強力なキック技を繰り出す事もできる。

12秒間だけスピードを通常よりも10万倍に強化させる加速能力を有し、能力的にはスーパータトバコンボと同様だが、使用者の体感では全てがゆっくり動く、或いはほぼ静止した状態となる。但し、強大な力を発揮できる分、使用者の体力を著しく消耗させる為、短時間しか持たない。

初登場となる『パンプキン王国のたからもの』ではパンプキン王国の人々の夢・希望・幸せによって3枚のコアメダルが生み出されたが、戦いが終えた後でフローラ達のパンプキンキーとフィリアのパンプキンロックシードと共に消滅した。

『オーズ×Go!プリンセスプリキュア』の第四十一話では映司Loversの祈りからコアメダルが生み出され、以降は役目を終えると輝きを失う事で使用できなくなり、本当に必要な時だけ輝きを取り戻し、このコンボを使用できるようになった。

専用武器

ロードライオブレード

オークォーツから具現化された最強の剣。獅子の頭部を模した柄の口から刀身が伸びているような形状をし、ロードダイノブレードとの二刀流で最強の剣術を繰り出せる。

ロードダイノブレード

オークォーツから具現化された最強の剣。ティラノサウルスの頭部を模した柄の口から刀身が伸びているような形状をし、ロードライオブレードとの二刀流で最強の剣術を繰り出せる。

必殺技

プロミネンストレイザー

2本の剣で円を描き、金色と銀色の魔法陣を作り出し、左右から挟み込む事で動きを封じ込め、目の前に出現した3枚のコアメダルを模したエネルギーを通り抜け、すれ違い様に敵を斬り裂く。

アンプルールフィニッシュ

コアメダルのエネルギーを右脚に集中させる事でティラノサウルスの頭部に変化し、ジャンプから強力な蹴り技を繰り出し、ドリルのように高速で回転しながら敵を突貫する。

エルドラード・メテオール

コアメダルのエネルギーを両手の間に集中させ、黄金に輝くエネルギーの奔流を放って攻撃する。

モデルはレーベモンの必殺技「エントリヒ・メテオール」。

エルドラード・ケーニッヒ

コアメダルのエネルギーを全身に纏った状態で突進し、目の前に出現したカイザーライオンのコアメダルを模したエネルギーを通り抜け、巨大なライオンを模した黄金のオーラと化して敵を爆砕する。

モデルはカイザーレオモンの必殺技「シュバルツ・ケーニッヒ」。

王の名を持つコンボの隠された能力

オーズ×魔法つかいプリキュア!』の第三十八話で明かされた能力、それは映司Loversとの融合である。

Loversとの融合によって力を増幅させる事ができ、そのプリキュアの持つ属性の力も使用可能にさせる(融合した時に使える属性:スカーレット→炎、ビューティマーメイド→氷(マーメイドは水も含む)、ピース→雷、マーチ→風)。

融合したLoversの人数が多ければ多い程に力が増幅し、時には無限大の力を発揮する(永夢曰く「ある意味でチート能力」)。

繰り出す必殺技もLoversと融合しなければ使用できないが、融合したLoversの人数が多ければ多い程に威力も増幅される為、何れも強力なものである。。

必殺技

エルドラード・ボルカニックレインボー・ケーニッヒ

虹色に輝くオーズが目の前に出現したカイザーライオンのコアメダルを模したエネルギーを通り抜け、巨大なライオンを模した虹色のオーラと化して敵を爆砕する。

エルドラード・レインボーファイナルフィニッシュ

コアメダルとプリキュアの属性・愛情などの力を両手の間(胸部)に集中させ、虹色に輝く巨大なエネルギー球にし、これを飛ばして攻撃する。

その強力な一撃は超巨大な敵に対しても倒すには至らないが、大ダメージを与える上、元の姿に戻してしまう程の威力を誇る。力を集中させる際、融合しているプリキュアもオーズと同じ動作をするのが特徴である。

活躍

オーズ×魔法プリ 奇跡の変身!キュアモフルン!

ミラクルモフルンライトの力でロード系のコアメダルが輝き出し、ロードコンボに変身を遂げてドレイクマターと戦う。

関連タグ

オリジナルコンボ オーズ×プリキュアシリーズ 仮面ライダーOOO 仮面ライダーオーズ

009(島村ジョー):『サイボーグ009』に登場するサイボーグ戦士。加速能力繋がりだが、あちらは加速装置による能力である。

外部リンク

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロードコンボ」のイラストを見る

コメント