ピクシブ百科事典

邪機械帝国メタトピア

じゃきかいていこくめたとぴあ

『オーズ×キラキラ☆プリキュアアラモード』に登場するオリジナル敵組織。
目次[非表示]

概要

Syogo著作『オーズ×キラキラ☆プリキュアアラモード』に登場するもう一つの敵組織。

皇帝マグナギガを筆頭とした機械生命体による組織集団であり、ノワール一味とはちょっとした知り合いにあたる。

地球侵略並びにキュアホイップらキラキラ☆プリキュアアラモードよりも優れた能力を持つ火野映司 / 仮面ライダーオーズの抹殺を企み、第十三話にてノワール一味と同盟を結ぶ形でついに行動に乗り出す。

同盟の際にマグナギガはノワールに協力の見返りとしてキラキラルの提供を求めており、更に後述する邪機四天王やその配下のマグナロイド悪い妖精達同様、キラキラルを吸収してパワーアップしている点から、一応彼らもキラキラルをうばう存在に含まれていると伺えられる。

黒魔導団とは異なりプリキュアの事をオーズと同等に危険視しており、見くびってはいない模様。その姿勢は1号ライダーから仮面ライダーエグゼイドに至るまでの全てのライダーの情報のみならず、あまつさえ映司の過去すら調べ上げる等、非常に徹底している。

宇宙に浮かぶ「邪機要塞イヴィルギガ」をアジトとしているが、マグナギガの闇はノワールの闇とも直結している為、メタトピアの面々はノワールの世界にも簡単に行き来出来る。とは言え、ノワール一味は味方同士の横の繋がりが弱く、仲間意識が希薄で互いを見下し合っている感さえ有り、同盟相手のメタトピアに対してもそれは例外ではない為、エリシオは兎も角、他の幹部達との関係は非常に殺伐としており共闘と言う概念はほぼ無い。

構成員

皇帝

  • マグナギガ

邪機械帝国メタトピアを束ねる皇帝。漆黒のアーマーを身に纏っている。ノワールとは友人関係にあたる。その内に秘めた闇はノワールより遥かに深く、強大らしい。

側近

皇帝マグナギガに仕える3人の最高幹部。

  • ギャラクシア

邪機械帝国メタトピアの司令官でマグナギガの邪機司令。

  • ネビュラス

マグナギガの邪機参謀。

  • グバンド

イメージCV:中田譲治

マグナギガの邪機護衛。

上記2人とは違い、記憶喪失で彷徨っていた所をマグナギガに拾われた。
邪機四天王を常に見下しており、その四天王からも快く想われていない。

邪機四天王

邪機械帝国メタトピアの幹部による四天王集団。第十九話にて、マグナロイドの度重なる敗北とエリシオからの要請によりついに戦陣に乗り出す。
マグナロイド達はそれぞれ、風や雷撃を操り高速戦法を得意とする「」、火力重視な攻撃型の「」、水の操作と水中戦の「」、そして白兵戦に秀でた武闘派の「」と、各種の性質に応じて4つの系統に分かれているが、四天王はそうした各系統ごとのマグナロイド達を束ねる機将である。

  • ボルテシア

イメージCV:日笠陽子

「嵐」のマグナロイドを束ねる機将で四天王のリーダー格。
冷静沈着で面倒見が良く、個性的な面子が多い四天王の纏め役も務めている。

  • ブレイザード

イメージCV:保志総一郎

「炎」のマグナロイドを束ねる機将。
好戦的で凶暴かつ短気な性格で「切り込み隊長」を買って出ている。四天王の中では唯一武器を持たないが、重火器を自在に生み出す能力を持つ。
アクーネ曰く、「単細胞で頭が悪く、熱血バカ」。

  • アクーネ

イメージCV:悠木碧

「海」のマグナロイドを束ねる機将。
幼く見える姿とは裏腹に戦闘力は高く、冷酷かつ残忍で非常な性格。しかしその反面、お調子者で可愛いものが大好きと言う少女らしい所もある。
オーズよりも実力が見劣りしているプリキュアの事を小馬鹿にして常に見下している。

  • ガイアロス

イメージCV:三宅健太

「剛」のマグナロイドを束ねる機将。
怪人と魔獣の中間のような姿とベヒモスを思わせるかのような外見が特徴的。
四天王の中では一を誇る怪力と防御力の持ち主であるが、ボルテシア同様に頭脳明晰である。

戦闘員

メタトピアの戦闘怪人。ボルテシア達四天王と同じく4つの系統に分かれている。体内にマグナチップが埋め込まれている。

常に自分達の主である四天王には忠誠を誓っているが、中には側近のグバンドに寝返る者もいる。

  • 邪機兵バグール

メタトピアの下級戦闘員。灰色の機械サイボーグの兵士であり、標準装備である銃からは四天王と彼らの指揮するマグナロイドの各系統ごとに異なる攻撃が繰り出される。階級まで存在しており、それもバックルごとに異なる。

  • 邪機衛兵バグコマンド

メタトピアの中級戦闘員。青色の機械サイボーグの兵士であり、連射可能なプラズマレーザーガンを右腕に装備、更に胸の発射口からも小型ミサイルを連射する。バックルと能力もバグールとは異なり統一されている。

関連タグ

オーズ×プリキュアシリーズ

キラキラルをうばう存在:一応彼らもこのカテゴリーに含まれる。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「邪機械帝国メタトピア」のイラストを見る

コメント