ピクシブ百科事典

ソリバゲコンボ

そりばげこんぼ

Syogo氏著作『オーズ×プリキュアシリーズ』に登場するオリジナルコンボの一種。
目次[非表示]

サソリスズメバチトカゲ
♪ソリ・バ・ゲ、ソリ~バ~ゲ~!

特徴

イメージカラー
コアメダルソリ・スズメチ・トカ
頭部サソリヘッド:「サソリテイル」を伸ばして攻撃する。
腕部スズメバチアーム:両手(片手)を「スズメバチスピアー」に変化させる。
脚部トカゲレッグ:「トカゲキャプチャー」で壁と天井を自由に動き回れる。
コンボ特性エネルギー吸収

詳細

Syogo氏著作『オーズ×Go!プリンセスプリキュア』に登場する「猛毒系コンボ」

ディスピアが甲殻類系のサソリ・コアの欠片を拾い、自らの力を注ぎ込んだ事で復元させ、更に猛毒の力を持つ別のコアメダルに作り変えた。オーズを見た時に「それでは足りない」と気付き、新たにスズメバチ・コアとトカゲ・コアの2枚のメダルも作り上げた。

頭部のサソリヘッドはサソリの尻尾を模した「サソリテイル」を鞭のように伸ばして攻撃する他、サソリの口のような部分の装甲が開く事で無数の針を飛ばす。

両腕のスズメバチアームは両手(或いは片手)を巨大な槍状の針「スズメバチスピアー」に変化させ、この針で如何なる敵の急所も素早く的確に貫き、ミサイル針としても発射できる。

両足のトカゲレッグはタコレッグと同様に吸盤「トカゲキャプチャー」を装備し、壁や天井に張り付くだけでなく、その壁と天井を自由に動き回れる。

トカゲレッグの吸盤「トカゲキャプチャー」を対象に張り付け、様々なエネルギーを吸収して弱体化させる能力を有する。

初登場となる第十三話ではオーズがディスピアに操られ、フローラマーメイドトゥインクル・フィリア・カナタ王子に襲い掛かったが、第二十話ドレスアップキーの力によって希望の力を持つコンボに生まれ変わった。

尚、映司が変身に用いるコアメダルはディスピアの用意したレプリカに過ぎず、本物のコアメダルはロストの誕生に用いられた。

その姿からピースは「暗い感じで好きじゃない」と言い、はるか達も「見たくないコンボ」と思っている(きらら曰く「あの姿を見ると敵として襲い掛かってきた時を思い出す」)。

ディスピアに操られた為にフローラ達に襲い掛かった事もあり、映司自身も「あまり使いたくない」や「嫌な思い出がある」などと発言している。

専用武器

(ポイズニーアックス)
オークォーツから具現化された斧型の武器。通常形態の「アックスモード」、刃を下にスライドして変形する「ブレードモード」の2つの形態に使い分ける。

「アックスモード」は如何なる防御も一撃で打ち砕き、「ブレードモード」は如何なる防御も一撃で切り裂く程の威力を誇る。オーズの所有する全てのコアメダル(当時)を装填すれば、最強の必殺技の発動が可能となる。

必殺技

(スコーピオントルネード)
頭部のサソリテイルを伸ばしてから振り回す事で巨大なつむじ風を発生させ、その風を纏わせたサソリテイルを鞭のように振るって攻撃する。つむじ風自体を飛ばす他、風から無数の針を飛ばす場合もある。

(ホーネットシューティングスター)
両腕のスズメバチアームから巨大な針を上空に飛ばし、無数に分裂された針を流星のように敵の頭上から降り注いで攻撃する。針は着弾と同時に爆発を起こす。

(ソリバゲブロークン)
ポイズニーアックス(アックスモード)に全てのコアメダルを装填し、ポイズニーアックスを連続で振り翳していき、切れ味が更に増した刃を振り翳して両断する。ブーメランのように投げ飛ばし、複数の敵を一斉に斬り裂く場合もある。

(ソリバゲダイナミック)
ポイズニーアックス(ブレードモード)に全てのコアメダルを装填し、ポイズニーアックスの刀身にコアメダルのパワーを集中させ、ジャンプから連続で空中前転を行い、敵を頭上から両断する。

活躍

(記載願)

関連タグ

オーズ×プリキュアシリーズ 仮面ライダーOOO 仮面ライダーオーズ ロスト(オーズ×プリキュアシリーズ)

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ソリバゲコンボ」のイラストを見る

コメント