ピクシブ百科事典

バトライズモード(オーズ×プリキュアシリーズ)

ばとらいずもーどぷりきゅあしりーず

Syogo著作『オーズ×プリキュアシリーズ』に登場するオーズの強化形態の一種。
目次[非表示]

概要

Syogo著作『オーズ×プリキュアシリーズ』に登場する仮面ライダーオーズの強化形態の一種。

「バトライズモード!アウェイクン!」の掛け声と同時に発動し、バトライザーが複数のパーツに分離して、オーズの頭部や胸部などに装着され、「バトライズモード!コンプリート!」の掛け声と共に完了する。

「バトライズモード!キャンセレーション!」の掛け声によって解除され、バトライザーと分離され、それぞれ元のコンボとバトライザーに戻る。

プリキュアもオーズのライダーメダルでフォームチェンジした状態であれば、バトライズモードへの合体が可能であり、『オーズ×Go!プリンセスプリキュア』の第四十一話ではシャウタコンボフォームのキュアマーメイドがメガロドンバトライザー、タジャドルコンボフォームのキュアスカーレットがフェニックスバトライザーと合体している。

モチーフは『パワーレンジャー』シリーズに登場する強化アーマー「バトライズモード」。

亜種形態

(ロイヤルバトライズモード)
タジャドルコンボ・バトライズモードが聖なる力を得て進化した姿。

バトライザーの部分が白色に変わり、端には赤色のラインが刻まれ、パワーやスピードなどの全ての能力がタジャドル・バトライズモードを上回る。

(キメライズモード)
フェニックス・ライガー・バッファローの3体のバトライザーと合体したロードコンボの強化形態。

パワーやスピードなどの全ての能力がバトライズモードを上回るが、3体分のバトライザーのパワーを持つ為、通常のコンボでは制御できず、全てのコンボの中でも最強を誇るロードコンボでしか制御できない。

ロードコンボの特殊能力「融合」も使用でき、映司Loversとの融合によって更に強化される。

関連タグ

オーズ×プリキュアシリーズ 強化フォーム バトライザー(オーズ×プリキュアシリーズ)

外部リンク

コメント