ピクシブ百科事典

バトライザー(オーズ×プリキュアシリーズ)

ばとらいざーおーずぷりきゅあしりーず

Syogo著作『オーズ×プリキュアシリーズ』に登場するオーズの第2戦力。
目次[非表示]

概要

Syogo著作『オーズ×プリキュアシリーズ』に登場する仮面ライダーオーズの第2戦力。

プリキュアの意思が火野映司に与えたサポートメカ的な存在であり、普段は「バトライザーメダル」という特殊なメダルの中に封印されている。

タジャドルコンボ、或いはクジャク・コアを含めた亜種形態の状態からタジャスピナーにバトライザーメダルを装填し、オースキャナーでギガスキャンする事によって召喚される。

それぞれ対応したコンボ毎に召喚し、コンボとの合体で強化形態「バトライズモード」になる事もできる。

プリキュアもオーズのライダーメダルでフォームチェンジした状態であれば、バトライズモードへの合体が可能であり、『オーズ×Go!プリンセスプリキュア』の第四十一話ではキュアマーメイドキュアスカーレットがこの戦法を使用している。

ロードコンボの状態でフェニックス・ライガー・バッファローの3体のバトライザーと合体すれば、バトライズモードの亜種形態「キメライズモード」になれる。

パワーやスピードなどの全てがバトライズモードを上回るが、3体分のバトライザーのパワーを持つ為、通常のコンボでは制御できず、全てのコンボの中でも最強を誇るロードコンボでしか制御できない。

モチーフは『パワーレンジャー』シリーズに登場する強化アーマー「バトライザー」。

一覧

【名前】【系統】【対応コンボ】【モチーフ】
フェニックスバトライザー鳥系タジャドルコンボフェニックス
ライガーバトライザー猫系ラトラーターコンボライガー
メガロドンバトライザー水棲系シャウタコンボメガロドン
バッファローバトライザー重量系サゴーゾコンボバッファロー
ヘラクレスバトライザー昆虫系ガタキリバコンボヘラクレスオオカブト

関連タグ

オーズ×プリキュアシリーズ バトライズモード(オーズ×プリキュアシリーズ)

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「バトライザー(オーズ×プリキュアシリーズ)」のイラストを見る

コメント