ピクシブ百科事典

九七式中戦車

きゅうななしきちゅうせんしゃ

言わずと知れた大日本帝国陸軍が使用した中戦車チハ(チハたん)の正式名称だし! 読みは”きゅうじゅうななしきちゅうせんしゃ”じゃなくて"きゅうななしきちゅうせんしゃ"だから注意すべし!
目次[非表示]

概要

本車両は、八九式中戦車の後継である九五式軽戦車(以下ハ号)の補助と歩兵部隊の火力支援を目的として1936年に開発が開始した。その開発さなかで性能より生産性重視のチニ車案と性能重視のチハ車案が試作競争で対立していたが日中戦争勃発による予算拡大や八九式中戦車の後継車両の量産化が優先されたためにより、暫定的な新戦車としてチハ車案が採用され実車が1937年に完成し翌年の1938年に制式化された。(このため、チハ車には40年辺りまで、試製の二文字がついてたりする)

また俗にいう新砲塔チハは、1941年に実車が作られるが本来は開発中のチヘ車(初期案)の砲塔を試験的に搭載した車両であり本来量産する予定ではなかった。
しかし、強力なM3軽戦車との遭遇や後継車両開発の遅れにより、急遽1941年末に実車の生産が決定開始され、翌年に制式化された。末期おいては事実上の主力を担い奮戦したが旧式であることは否めず南方戦線の各地で全滅していった。
(一応大陸戦線では活躍しているが言うまでもなく相手がチハよりさらに旧式軍隊だったからである。)

装甲

装甲は開発当時主流だった37mm級対戦車砲の徹甲弾の直撃を300mで防ぎうることを目的として運用側は最大装甲厚30mmを所望していたが上層部は20mmを所望しており意見が対立していた。そんでもって最新鋭の防弾用鋼板だった表面効果装甲を用い間を取って25mm鋼板とすることで運用側との意見は一致した。
(表面効果装甲(以下FHA)というのは表面の硬化層で徹甲弾弾頭を破砕し貫通力を削ぎ貫通するのを防ぐことを目的とした元々は軍艦用の装甲板で大戦初期の小口径キャップなし徹甲弾(以下AP)との相性が良く装甲厚以上の防御力を発揮したけど大戦後期に発達したキャップ付き徹甲弾(以下APCBC)や中口径以上の砲に対する弱さが露呈すると製造に時間がかかるこの種の装甲板は日本を除いて完全に廃止されちゃったし。)

火砲

搭載する主砲は八九式中戦車とほぼ同様の歩兵支援用57mm砲としておりこれに関しては運用側も上層部も意見は一致していた。

(この砲を選択したことに関して批判されがちだが、当時は日中戦争の真っ最中で砲を新たに開発する時間を削ってでも新中戦車を前線に送り込むまでの時間を短縮したいという思惑があって、交戦相手の国民党軍に機甲戦力は皆無で歩兵支援が主だったという事情もあったんだし。)

ちなみに、新砲塔チハの主砲一式47mm戦車砲はこの時点ですでに原型が存在したがチハ車に搭載するための物ではなく後継車両になる予定だった試製九八式中戦車チホ(以下チホ車)用の砲であった。

(このチホ車主砲を除けばいわばチハ車の軽量簡略版であり悪く言えば新砲塔チハの劣化版であり前述の安く軽量で生産性重視のチニ車案の発展型だし。詳しいことは後述の新砲塔チハの項目を参照。)

よわいところ

  1. 厳しい重量制限にもかかわらず小型高出力のガソリンエンジンではなく無駄にデカくてクッソ重いディーゼルエンジンを採用した事により大きな武装強化が実質不可能になってしまった。良かれと思ってディーゼルエンジンを採用したのが裏目に。さらにチハ車に乗せられたエンジンは急ごしらえのポンコツで、陸軍のディーゼルエンジンの中でも最悪の出来なのが拍車をかけていてさらに悲惨。
  2. ぶっちゃけ上記の点を差し引いても巷で言われるほど車体的余裕がない。詳しくは後述の試製一式砲戦車の項を読むし! ちなみに車体が大きいのは堀のような大きな溝を越えるためであって、砲換装のためじゃない
  3. なまじ性能重視であったため大戦中後期までの充足数が低い。(大戦中盤においても実質的な主力戦車はチハ車より貧弱なハ号及びその他豆戦車でありこれらの車両で強大な連合軍車両と戦う羽目になることは珍しくなかった。)
  4. 量産の波に乗っていた同時期の連合軍戦車と比べると性能が大きく劣ること。(例として新砲塔チハの量産が波に乗ったのは1943年頃とより性能の優れたM4シャーマンのそれと同じ時期だったりする。)
  5. 最大装甲厚25mmの表面効果装甲は要求書内の「37mm級対戦車砲を300mで防ぐ」を満たすにさえ不十分でありせいぜい増加装甲を施してやっと57mm対戦車砲を程度であったこと。開発時期が時期だけに野砲を防ぐことは想定していない。
  6. 資源の制約や情勢の楽観視などの要因から、新戦車砲開発生産が進まず、頑張って完成しても一定数前線に送れるようになる大戦中盤には世界情勢に置いて行かれ陳腐化しかけていた。その頃には戦局の悪化から輸送途中で輸送船が撃沈され海没する場合も多く慢性的な対戦車火力の不足から抜け出せなくてマジ悲惨。(これは日本戦車全般にも言える。)
  7. 変速レバーが固く、変速のタイミングが難しかった。武装強化で重量が増えるとさらに悪化するため後継の試製九八式・一式には油圧サーボ式(+シンクロメッシュ)にする予定だったが失敗。(油圧サーボ式とは簡単に書けば油圧で変速レバーの操作を補助する方式の変速装置である)

おつよいところ

  1. ガソリンエンジンと比べ炎上率が低く燃費が良いディーゼルエンジンを採用したこと。(おまけに粗悪な燃料でも稼働し易いという利点も。)
  2. 出現当時は、駄作ではなく世界水準であったこと。(本来ならば、兵器の性能を推し量るには開発された年を特に考慮しなくてはならない。問題は当時の日本の工業水準ではチハを早期に大量生産できず、それなりの数が揃ったころにはより優れた連合国軍の戦車が出そろっていたことである)
  3. ガバガバといわれる装甲面だが、真っ当な対戦車火器(野砲含む)以外の兵器であれば十分に防げたこと。(小銃弾及び小口径機銃は底面・上面を除き貫通不能であり装甲板に使用しているFHAの特性上37mm級対戦車砲の射撃も使用弾がAPであれば比較的至近距離でないと効きが悪かった。)たまに「M2で蜂の巣にされた」なんていう奴もいるけど、それは95式軽戦車など他の車両の話の誤認である(一応本車もM2で抜ける。ただし「試験中に」「一番装甲の薄い部分を」「距離50m未満の距離で」「滅多打ちしたら命中弾の一部が貫通した」という話で、実戦で抜けたという事例はまだ発見されていない。)

派生車種及び関連車両

新砲塔チハ

チハ車体+チへ砲塔(初期案)orチハ車体+チホ砲塔(改修型)+α
元々、九七式中戦車は暫定的な新中戦車であり上層部はチハより軽量で安い戦車を開発していた。それが試製九八式中戦車チホ(以下チホ車)であり新砲塔チハの砲塔は実はチホ車搭載予定の砲塔を改修し試験的に搭載したモノであり元々量産する予定はなかったのである。
しかしノモンハン事件後、チホ車計画はなくなり一式中戦車(以下チヘ車)開発に転換され
そのチヘ車でさえ生産の目処が立たなかったためチへ車(初期案)砲塔搭載型チハ車はそのまま生産に移された。末期にはチヘ車の砲塔を載せられたものも多々存在した模様。
チハたんといえば十中八九、鉢巻アンテナがトレードマークの旧砲塔搭載型を指し本車両がチハたんと呼ばれることは稀である。

試製一式砲戦車ホイ

山砲ベースの戦車砲を主砲とする砲戦車用砲塔をチハ車に試験的に乗せたもの。
初速の遅さや特にベースのチハ車の車体強度が低く固定式はともかく旋回砲塔式に短75mm砲を搭載するのがきついという要因もあり量産はされず、
後に砲塔は改修され別途新規に造られた砲戦車用車体に搭載され二式砲戦車として制式化された。

一式七糎半自走砲ホニⅠ/一式十糎半自走砲ホニⅡ/三式砲戦車ホニⅢ

多分、一式砲戦車の記事を参照したほうが早い⇒一式砲戦車

四式十五糎自走砲ホロ

多分、該当項目にアクセスしたほうが早い⇒四式十五糎自走砲

十二糎砲戦車(短十二糎自走砲)

新砲塔チハの主砲を車載用に改造を施した短十二糎砲に換装した車両。日本機甲車両としては初の同芯式駐退器を採用した車両でもある。
"十二糎"砲と口径こそホニⅡの搭載砲より大きい癖に破壊力は目くそ鼻くそであるが、装薬を含めた弾重量は13kgと陸軍の同口径砲の十二糎榴弾砲はおろか十糎榴弾砲より軽く後座長は元々搭載されていた47mm砲と変わらなかったりする。ただし、それでも47mm砲弾の五倍以上の重さであり全長もふたまわり大きいため装填環境は劣悪だったと予想される。
さらに短75mm砲を旋回砲塔式に積んだ試製一式砲戦車の時点で車体の強度不足により採用が見送られているため実用に耐えられたかどうか怪しい面もある。
装弾数は不明(少なくとも8発?)

海軍十二糎自走砲

九七式中戦車の砲塔その他を取り除き十二糎高角砲を搭載した素敵な乗り物
車体部の故障が多発し実戦に耐えられたかどうかは不明。対戦車用らしい。

二式砲戦車

山砲(連隊砲)をベースに開発された九九式七糎半戦車砲を搭載した火力支援車両。初速に左右されないタ弾(成型炸薬弾)が開発され低初速砲である山砲が対戦車に使用可能になったため量産された車両。皮肉にもそのタ弾のために山砲連隊の価値が上がってしまったため開発スケジュールがずれ込むことになり、前線には間に合わなかった。
一見車体はチハ車に似ており足回りなど一部チハ車の部品を流用しているもののほとんどの部品はチハ車とは別の新規の設計であるため
チハ車とは別系列の車両(車体)である。

一式中戦車チへ

ホイ車体+チヘ初期案砲塔(改修型)+α
本来ならば同軸機関銃搭載・油圧シンクロメッシュ等の新機軸を取り入れた快速戦車になる予定だった。…しかしそれらの新機軸開発が難航を極めた末に断念。その後半分やっつけで上記の二式砲戦車用車体に増加装甲を施した47mm砲塔を搭載し産まれたのが普段我々の知る一式中戦車チヘの正体だったのである。一両目完成時期が遅かった為チヘ車の生産予定車体の多くは魔改造・急造兵器である三式中戦車製造用に移された。チハ車とは別系列。

三式中戦車チヌ

ホイ車体+チリ車第一案砲塔+ホニⅠ砲
多分該当項目を参照したほうが有益→三式中戦車

試製中戦車チニ

九七式中戦車の不採用案。チハ車より性能がアレな代わりに安価かつ軽量であり質より量を重視した上層部の案。一両が試作されたものの日中戦争勃発による予算拡大により採用されなかった。

関連イラスト

∩( ・ω・)∩チハタンばんじゃーい

侵攻

pixivに投稿された作品 pixivで「九七式中戦車」のイラストを見る

コメント