概要
『人間性』とは、その人個人の人となりを示す用語。
「あの人の発言は人間性が疑われる」
「ファッションセンスはともかく人間性は好ましい」
といった使われ方をされ、外見等ではなく心理的な要素などの内面部分に対して用いられる。
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ダークソウルシリーズの人間性
概要
アクションRPG『DARK SOULS』では「人間性」がアイテム及びパラメーターとして存在する。
人間性とは人のみが持つ人の本質、人らしさの象徴であり、黒くぼんやりした人形のような形をした精である。これを使用した亡者は生者の肉体と精神を取り戻すことが出来る。
ただし、あまりに高濃度の人間性が蓄積すると「深淵」と呼ばれる闇の世界が作り出され、それに呑まれたものは人間性が暴走した怪物と化してしまう。闇を持たぬ神々ですら深淵に侵されると理性を失ってしまうようだ。
人間性自体が生物のように活動することもあるらしく、DLCエリア「深淵の穴」には黒い精が人間サイズに巨大化したような敵キャラ「深淵沸き」が徘徊している。また、オンラインプレイ時に人間性をロストすると、他のオンラインプレイヤーの世界に「さまよう人間性の精霊」と呼ばれる蟹のような敵キャラが出現する。
作中で人間性の正体は謎とされているが、人間の本質が闇なのだとすれば、人間性こそが「ダークソウル」と言えるのかもしれない。
アイテムとしての人間性
ゲーム中ではボス戦勝利時に報酬として得られるほか、上記の深淵沸きやさまよう人間性の精霊を倒した際、またはネズミ系の雑魚キャラを倒した際に低確率でドロップする。アイテムとしてMAP上に配置されている事もある。黒い精が二つ寄り集まりパラメーター上昇率が2倍となった「人間性の双子」というアイテムも存在する。
パラメーターとしての人間性
アイテムの人間性を使用するとHPが完全回復し、パラメーターとしての人間性が1上昇して亡者状態から生者に復活する。人間性を使用し続けることでパラメーターを最大99まで蓄積することも可能であり、蓄積数が上がるごとにアイテム発見率や防御力、呪い耐性、混沌系武器攻撃力の上昇といった恩恵が得られる。ただし、蓄積した人間性は「ソウル(経験値兼通貨)」と同様、死亡時に落としてしまい、回収できずに再度死亡するとロストしてしまう。
また、篝火に人間性を捧げることで「注ぎ火」を行い、その篝火におけるエスト瓶(回復アイテム)の使用回数を増やすことも出来る。
『DARK SOULS2』以降は「人の像」「残り火」といった同様のアイテムが登場したので「人間性」を入手する機会は無くなり、パラメーターとしても廃止された。ただし、物語上「人間性」「深淵」といった用語は依然重要な要素であり、それに纏わるキャラクターも多い。
同社の別作品『Bloodborne』にも「啓蒙』という同様のパラメーターが登場する。