ピクシブ百科事典

伊勢日向

いせひゅうが

「艦隊これくしょん」に登場する、伊勢型戦艦「伊勢」と「日向」に付けられるコンビタグ。

概要

伊勢日向 とは「艦隊これくしょん」に登場する、伊勢型戦艦「伊勢」と「日向」の姉妹に付けられるコンビまたはカップリングのタグである。
公式4コマでは『伊勢がやたらと日向に絡みたがってはウザがられる』というキャラ付がされている。

ちなみに、2人とも身体に密着した黒のアンダーシャツ(ピッチリアンダー/黒インナー)を着用している。

史実では、準同型艦の扶桑山城ともども第二戦隊を編成。
伊勢・日向の航空戦艦化改装により、一時解散となっていた第四航空戦隊を再編成。
レイテ沖海戦では小沢艦隊に属し、エンガノ岬沖海戦にて神がかり的な回避により生存した。
礼号作戦では後方支援として待機。凱旋したらを正月餅で出迎えた。
北号作戦において日向を旗艦とする完部隊を編成し、無事呉に帰投する。
最早動かす石油も底をつき、呉帰投後は予備艦としていわゆる浮砲台となり、3度に渡る呉軍港空襲にて大破着底し終戦を迎えた。

関連タグ

艦隊これくしょん 伊勢(艦隊これくしょん) 日向(艦隊これくしょん) 伊勢型

pixivに投稿された作品 pixivで「伊勢日向」のイラストを見る

コメント