ピクシブ百科事典

伝説の勇者

でんせつのゆうしゃ

『伝説の勇者ダ・ガーン』、もしくは、そのアニメに登場する勇者の事。他作品でもその名称を用いることが多い。
目次[非表示]

『伝説の勇者ダ・ガーン』の『伝説の勇者』

オーリンの導きによって眠りから覚めた勇者ロボのことを指す。
普段は『勇者の石』の状態で休眠状態になっているが、オーリンの共鳴によって封印が解け、寄りしろとなる物体(乗り物や石像など)に乗り移って復活する。
勇者は生命体が生息する星に必ず存在する、いわば『惑星のセキュリティシステム』でもある。

地球の勇者

ダ・ガーン
ジャンボセイバー
ジェットセイバー
シャトルセイバー
ビッグランダー
ドリルランダー
ターボランダー
マッハランダー
ホークセイバー
ガ・オーン

異星の勇者

セブンチェンジャー

他作品の『伝説の勇者』

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
ダイたちの師匠であるアバンが『伝説の勇者』と呼ばれている。
元々「ダイの大冒険」がドラゴンクエストを基に作られたこともあるため、勇者に纏わるネタが多い。そもそもその元ネタであるドラクエも勇者ネタが多いことで有名だったりする。

乃木若葉は勇者である
結城友奈は勇者である」から300年前の話ということもあるため、友奈たちの視線で考えるならば、初代勇者である乃木若葉が『伝説の勇者』ポジションということになる。
若葉は死後も精霊として友奈たちを見守っており、危機があるたびに影で手助けをしている。まさに勇者の鏡ともいえる存在である。

他の作品にもRPGなどのゲーム(もしくはそれを基にした作品)や、学校の部活などで活躍した人のことを『レジェンド』と呼ぶこともある。
現実にも、過去に偉業を成し遂げた人物のことをこう呼ぶことがある。

検索上の注意

タイトルのみ、かつ部分一致で検索すると「伝説の勇者の伝説」関連のイラストが引っかかる恐れがあるため、完全一致にするキャラ名等のタグと一緒に検索するといった工夫が望ましい。

関連タグ

伝説の勇者ダ・ガーン セイバーズ ランダーズ 勇者

pixivに投稿された作品 pixivで「伝説の勇者」のイラストを見る

コメント