詳細

ピクシブ百科事典

概要

長野県内のサッカーチーム松本山雅FC(ホームタウン:松本市他)とAC長野パルセイロ(ホームタウン:長野市他)が対戦するダービーマッチ
2006年から2009年までは北信越フットボールリーグで開催されており、両チームともに日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)加盟を目指していることも相まって地域リーグの試合の中では異例の盛り上がりを見せていた。
2010年に松本が先にJFL昇格、長野が2011年に後を追いJFLでも対戦が行われた。
リーグ戦では2012年以降対戦していないが、Jリーグ入りは2012年に松本がJ2昇格(20152019年はJ1)、2014年に長野がJ3昇格を果たしている。
2020年、J3で長野がFC岐阜SC相模原と昇格争いで12月20日の最終戦までもつれ、2位で終了(1位はブラウブリッツ秋田)すればJ2昇格、来季は『信州ダービー』が実現する。
しかしSC相模原がFC今治とアウェイで2-1で勝利、長野がホームでいわてグルージャ盛岡に0-2で敗れ、FC岐阜はガンバ大阪U-23と対戦、1-2で敗れた為、長野の昇格はならなかった。

ところが2021年、松本がJ3降格、翌2022年シーズンに信州ダービーが実現することとなった。
2022年シーズンは5月と10月に開催、松本の1勝1分け。

関連タグ

川中島ダービー

関連記事

親記事

ダービーマッチ だーびーまっち

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました