ピクシブ百科事典

大阪ダービー

おおさかだーびー

大阪に本拠地を置くチーム同士の対戦カード。
目次[非表示]

概要

大阪に本拠地を置くチーム同士の対戦カードである。
Jリーグにおいてはガンバ大阪セレッソ大阪のカードをさす。

Jリーグ

もともとセレッソ大阪はヤンマーディーゼルサッカー部という名前で活動し、ガンバ大阪の前身はこの組織の2軍であるヤンマークラブで、これが1979年にパナソニックに身売りしたことでこの2チームの対立が始まった。Jリーグ成立時ガンバ大阪はそのまま加盟したが、セレッソ大阪は2年遅れで加盟し対立が深まっている。

野球

かつてはパリーグ南海ホークス近鉄バファローズの2球団があり、この両球団の試合は泉州と河内、南海電気鉄道沿線と近畿日本鉄道沿線の代理戦争的な面も有していた。元々戦時統合において南海は近鉄に併合され、南海球団も近鉄の所有となっていた。その後社内対立で南海が独立を果たすと球団も南海所有となった。セパ分裂の際近鉄がパールズ(後のバファローズ)を結成しダービーが始まった。両応援団からのいわゆる「電車野次」などもあったほど盛り上がったが、1989年南海が身売りし福岡ダイエーホークスとなり2004年には大阪近鉄バファローズオリックス・ブルーウェーブに吸収され消滅した。
2008年には南海ユニのみの復刻が行われ、大阪球場の看板が置かれた。その際旧近鉄応援団は近鉄時代の応援歌を一部復活させた。

2013年~2015年には両球団の後身であるオリックス・バファローズ福岡ソフトバンクホークスは年1カード、当時のスタイルを再現したOSAKAクラシックを実施している。

河城姉妹@OSAKA CLASSIC 2013

関連項目

関西ダービー - こちらはサッカーでは京都サンガヴィッセル神戸を含んだもの、野球ではオリックスバファローズ阪神タイガースの試合を指す。

pixivに投稿された作品 pixivで「大阪ダービー」のイラストを見る

コメント