ピクシブ百科事典

概要

1944年2月21日生まれ。山口県防府市出身。
本名:前田信明

防府に住んでいた頃はあまり家庭環境に恵まれていなかった。高校を1年で中退後大阪に出て、家具屋の下働きで糊口をしのぐ。なお、この時大村崑の引っ越しの手伝いをしたことがあり、しかも崑ちゃんは、そのときの様子を覚えていたので、彼が映画俳優として活躍していたことに、驚きと感慨を得たとか。

その後一念発起して俳優を目指すべく、働きながら演劇学校に通い、さらには通信制の高校へも入学した。

通信制高校を「卒業」したのを機に上京、1963年、劇団俳優座養成所15期生となる。同期に地井武男原田芳雄夏八木勲小野武彦村井國夫林隆三高橋長英秋野太作浜畑賢吉竜崎勝栗原小巻太地喜和子赤座美代子三田和代らがいる。

俳優に成り立ての頃は本名で活動していたが、1967年に今の芸名に改めている。

主な役として、「男はつらいよ」の諏訪博、「渡る世間は鬼ばかり」の野田良などがある。
2002年には半年間、情報番組「スーパーモーニング」(テレビ朝日系列ほか)の司会を務めた。

関連記事

親記事

男優 だんゆう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「前田吟」のイラストを見る

コメント