ピクシブ百科事典

危険日

きけんび

危険日とはえっちしたいけど子どもほしくない人がつけた「できやすい日」の俗称。 むしろ危なくない日なんてない。いつも危険日。
目次[非表示]

解説

エッチすると妊娠しやすい日』の俗称。
女性の月経周期から、「排卵日」を割り出してその日から前後3~5日くらいのことを「危険日」と呼ぶようである。なお、反対に『エッチしても妊娠しにくい日』は「安全日」と呼ばれる。

しかし、女性の生理周期はちょっとしたことでズレやすく、排卵が起こるタイミングは何もその「危険日」とされる日ばかりには限らない。たとえ「危険日」以外に性行為を行ったとしても、何かのはずみで排卵が発生して妊娠するというケースもあったり、正しくその周期を認識せずに「安全日」と思い込んだために妊娠するケースもあったりする。

また巷に広まっている「安全日」の割り出し方も決して精度が良いとは言えず、どの方法も何かしらの要因で予測と結果がずれる事がある。
(例えば、基礎体温を計って排卵周期を確認する方法の場合、風邪をひいて熱が出たのを高温期と勘違いする事もある)

もともとは妊娠活動をする夫婦のために「妊娠しやすい日」がいつかを調べていた産婦人科医によって見出されたもののはずだが、いつしか「妊娠したくないけどえっちしたい」えっちな人によってそのニュアンスが変えられて発生した言葉と言えよう。

pixivでは、性的な表現をメインとする作品において、男性の興奮を喚起するために用いられたりもするのだが、現実ではちゃんといつでもコンドームを使って避妊しよう。

別名・表記揺れ

排卵日

関連タグ

妊娠 排卵
産婦人科 妊活 不妊治療 オギノ式
避妊 性感染症 アフターピル
安全日 人工妊娠中絶 / 妊娠中絶 / 中絶

R-18
中出し / 膣内射精 外出し / 膣外射精

pixivに投稿された作品 pixivで「危険日」のイラストを見る

コメント