ピクシブ百科事典

喜緑江美里

きみどりえみり

「涼宮ハルヒシリーズ」の登場人物。
目次[非表示]

声:白鳥由里

概要

SOS団へ行方不明の彼氏を探すために“悩み相談者第一号”として登場。アニメでは第九話のミステリックサインにのみ出演。それだけの出番にも関わらずその後キャラクターソング等も発売されている。(原作では第三巻『退屈』から登場。)

一見儚げな美少女であるが、その正体は長門有希等と同じく対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースである。どこの派閥に属しているかは現時点では原作でも確認されていない。尚、北高では生徒会に所属しており執行部筆頭と書記を務めている。
生徒会の規約で役員のバイトは禁じられているが、実はこっそり喫茶店でバイトをしている。

スピンオフ

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱

漫画版の登場は原作の「ミステリックサイン」の続き「ミステリックサイン2」で再び行方不明になった自称彼氏の「コンピ研部長捜索」で。その後SOS団と南の島に旅行に行ったりしている。喫茶店でバイトをしているのは原作通り。なお単行本6巻で国木田が壊れてしまったので彼女が唯一まともな人物である。ちなみに同作に登場する風船犬のキミドリさんとは別人である。
アニメ版では最終25話のギャルゲー風OPにちょっと登場するだけでセリフすらない。

長門有希ちゃんの消失
本編と同じく生徒会役員。長門と朝倉の幼馴染で姉貴分。文芸部のクリスマスパーティーや幽霊部員の事については目をつぶっている。二人にとっては何かと頭が上がらない存在。

関連イラスト

バニーな喜緑さん
喜緑江美里

派閥対抗潜水耐久レース

関連タグ

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒシリーズ 情報統合思念体 TFEI
わかめワカメ

関連登場人物

長門有希 朝倉涼子 周防九曜 会長(※北高生徒会長

キミドリさん 
名前は一緒だがそれ以外に関連性は希薄。
こちらは涼宮ハルヒちゃんの憂鬱においてのバルーンアートの犬のことである。(CV:白石稔)

関連カップリング

会喜 会長×喜緑のCP
喜朝 喜緑×朝倉のCP

pixivに投稿された作品 pixivで「喜緑江美里」のイラストを見る

コメント