ピクシブ百科事典

地暗星ディープのニオベ

ちあんせいでぃーぷのにおべ

漫画『聖闘士星矢』、およびそれを原作とするOVAシリーズ『聖闘士星矢 冥王ハーデス編』に登場するキャラクター。

概要

冥王ハーデスを守る108人の闘士「冥闘士」の一人 。
冥衣から吹きだす香気で相手を麻痺させ死に至らしめる、ディープフレグランスを得意技としている。
金牛宮にてアルデバランを殺害し、そこに進行してきたムウと対峙するも、ディープフレグランスをクリスタルウォールで防いだムウは、彼を相手にせずそのまま走り去ろうとする。
勝負はこれからだと引き留めようとするニオベだったが、ムウは「既に死んでいる者に勝負も何もあるまい」と一言。その直後、ニオベの五体はバラバラに砕け散り絶命する。実は彼自身もまた気づかぬ内に、アルデバランとの戦いで致命傷を負っていたのであった。

ともあれ、相打ちとなってしまったが、黄金聖闘士を倒した唯一の冥闘士でもある。
また牡牛座聖衣を粉々に破壊しており、「神話の時代より、一度も破壊された事の無い」はずの聖衣を砕くという、ある意味偉業も成し遂げた恐るべき相手であった。

関連タグ

聖闘士星矢 冥闘士 アルデバラン

pixivに投稿された作品 pixivで「地暗星ディープのニオベ」のイラストを見る

コメント