ピクシブ百科事典

天英星バルロンのルネ

てんえいせいばるろんのるね

天英星バルロンのルネとは、「聖闘士星矢」のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:千葉進歩
ミーノスの副官で、彼に代わって第一獄・裁きの館で亡者たちを裁く役を持つ冥闘士。唯一所属が判明しているミーノス直属の冥闘士である。20歳。
普段は冥衣の上に法衣を纏っている。

冥界に乗り込んできたペガサス星矢アンドロメダ瞬と対峙し、彼らを(善悪問答の末に)倒すが、実は途中から双子座のカノンの技により幻覚を見せられており自分の冥衣のマスクを瞬に憑衣したハーデスの生首と思い込んで錯乱。
ラダマンティスに遭遇して正気に戻され姿を隠していたカノンを武器である炎の鞭で捉えたものの鞭を伝って小宇宙を流し込まれ、指先一本で粉々にされ倒される。

人物

銀色のストレートの長髪をした落ち着いた雰囲気の美形で、静寂を好み、口調は慇懃。
善良な性格の者であってさえささいな幼少期の悪行も許さず裁く、聖闘士らの侵入を知らせにきた雑兵・マルキーノを静寂の法廷の掟、ひいてはハーデスの権威を背景に「大声を立てた」という理由だけでムチで輪切りにして一方的に殺害するなど性格はかなり傲慢である。
(ただし、敵とはいえ純粋な心を持つ星矢達を攻撃した後は多少同情していた)

こうした点についてはカノンが彼を倒した際に「神でもないお前が人を裁こうとした報い」とツッコんでいる。

技:ファイヤーウィップ、リーインカーネーション
ミーノスの副官を務めるだけあって実力は高く、ラダマンティスさえもがその実力を認めるほどの実力者。だが、カノンには及ばなかった。

ロストキャンバス

実は幾度もの聖戦を経てきた冥闘士であり、ロストキャンバスにも登場している。このときは牡羊座のシオンを冥王軍に勧誘しようとしたが結局果たせず、シオンと戦い積尸気転霊波で倒された。

余談

冥衣の元ネタは指輪物語に登場する火のモンスターバルログ(ゲームウルティマではバルロンと表記している。)

別記・表記ゆれ

ルネ

関連タグ

聖闘士星矢 冥闘士

pixivに投稿された作品 pixivで「天英星バルロンのルネ」のイラストを見る

コメント