ピクシブ百科事典

地獄の最終日

じごくのさいしゅうび

夏休み・冬休み・春休みなどの長い休みの最終日のこと。
目次[非表示]

概要

夏休み冬休み春休みなどの長い休みの最終日のこと。
宿題や課題をやっていない子のみ。
特に夏休みシーズンにおいて8月31日に慌てて宿題を終わらせようと躍起になる少年少女達の姿は、もはや定番と言ってよいレベルのネタとして取り扱われる。ただし、北海道・東北では8月31日はとっくに夏休みが終わっているのでそこの小学生・中学生からしたらそのネタは「夏休みが終わったのにまだ宿題が済んでない」と捉えられがち。

オタクにとっては…

大規模同人誌即売会であるコミックマーケットコミケ)の、定期開催における最終日…いわゆる「3日目」のことを指す。
現行のコミケは夏コミ冬コミ共に3日間(と、前日設営日が1日)の開催が一般的であるが、最終日にあたる3日目は様々な要因(人気のあるジャンルやサークルが多く配置されやすい、日程的に休日にかかりやすく参加しやすい…など)により開催期間中最も参加者数が多く、ただでさえカオスなコミケにおいて最も混雑する日であり、単純な混雑に加えて3日間通しで参加しようものなら身体に蓄積した1・2日目の疲れもあって非常にしんどい思いをすることになる。
また、地方からの遠征組やコミケ終了後に帰省組は終了後にさらに長時間の移動も控えているため、多くの参加者にとって3日目は「地獄の最終日」扱いされる。
むろん、お目当ての同人誌グッズが入手出来れば天国にもなり得るのだが…。

関連タグ

夏休み
冬休み
春休み
宿題
8月31日

pixivに投稿された作品 pixivで「地獄の最終日」のイラストを見る

コメント