ピクシブ百科事典

坂戸城

さかどじょう

新潟県南魚沼市にあった城、及び同城をモチーフとした「御城プロジェクト(:RE)」のキャラクター。
目次[非表示]

1. 越後国魚沼郡(現在の新潟県南魚沼市)にあった山城)。
2. 1.をモチーフとしたゲーム「御城プロジェクト(:RE)」に登場する城娘

1.の坂戸城

鎌倉時代から室町時代にかけて南魚沼市六日町の坂戸山に築かれた山城。
14世紀半ばに上杉氏の家臣長尾氏(上田長尾氏)が居城としたと伝えられる。越後国の守護と関東管領職を一族で占めた上杉氏にとっては重要な拠点であり、上越国境に近い要害の地にある本城はしばしば争奪戦の舞台ともなった。
16世紀半ばには守護代家から越後国主となった長尾景虎(→上杉謙信)が上田長尾氏を降し、本城を支配下に収める。
謙信没後の後継者争いを制した上杉景勝(上田長尾氏からの養子)の代には直江兼続が本城を拠点とした。兼続ら上田長尾氏系の家臣らは「上田衆」と呼ばれ景勝の直臣として重きをなしている。
1598年、景勝が会津へ転封されると本城は代わって越後を領した堀直治の重臣・堀直寄が城主を務め、上田領を支配した。1610年に直寄が信濃へ移ると本城は取り壊されている。

2.の坂戸城

「御城プロジェクト(:RE)」に登場する城娘。
CV:中恵光城
旧城プロのサービス開始時には最初に選べる城娘のひとりであった。
趣味はの収集。上記の通り本城とも縁のある上杉景勝も名高い(?)刀剣マニアで、攻撃時などに言及する「三十五腰」の元ネタ、”上杉家御手選三十五腰”を自家所蔵の刀から選抜したことで知られる。
同じDMM.COMのゲームの存在を知ったらどうなることか…。
なおゲーム中では魚沼米の握り飯にも言及しているが、現在魚沼地域で栽培されているブランド「コシヒカリ(とコシヒカリBL)」は1960年代以降に普及した比較的新しい品種である。

2016年5月現在、「坂戸城」タグは彼女のイラストで占められている。

関連イラスト

腕を上に上げて大きく抜刀の運動!

関連タグ

越後
城プロ 城娘
春日山城

pixivに投稿された作品 pixivで「坂戸城」のイラストを見る

コメント