ピクシブ百科事典

天院家老醜

てんいんけろうしゅう

天院家老醜は漫画『主将!!地院家若美』の登場人物。画像右の人物。

概要

若美幼馴染にして親友。地院家と対をなす天院家の跡取りとして、幼少の頃から父親に過酷な格闘技のスパルタ教育を仕込まれ、を操る天院家流合気柔術を会得した凄腕の殺し屋。普段は天院家の代表者としての毅然たる態度を崩さないが、父親と若美の両親との争いから若美に対しては友情の一方で負い目感じており、自身の本音との間で密かに悩むなど繊細な一面も。実母と幼い頃に死別したためマザコンの傾向がある。若美の母親から合気道を習っていた。幼少時、父親の虐待染みたスパルタ教育で心が折れてしまいそうな時に若美に地院家流合気柔術を教わり、苦難を乗り越えた過去を持つ。それ故に若美の弟子である桃戸美柑に兄妹弟子の様な感情を持っている。天地両院家の宿命により、将来は若美とどちらかが絶命するまで闘う「天地合の儀式」をしなくてはならないが、若美と同様に本心では儀式を避けたがっている。

覚のセリアの破心眼を受けて職務遂行不能状態になった須磨校長に代わり、大内裏高校の校長職に就く。統率者としてのリーダーシップも高く、裏町で育ったイリヤを弟子に取ったり、螺木奈の柔道部入部や柔道部の公式試合出場復帰を計らうなど面倒見の良い面もあるが、酒癖が極端に悪い。好きなミュージシャンはキング・クリムゾンとクリスタルキング。好きな漫画はよつばと!

『田舎暮らし』では就職もままならない若美を見かねて、バイクでの放浪の旅に連れ出した。

関連タグ

主将!!地院家若美 地院家若美 桃戸美柑 三平白人 入谷黎命 毒親の被害者

関連記事

親記事

主将!!地院家若美 しゅしょうちいんけわかみ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「天院家老醜」のイラストを見る

コメント