「……。刀を持たずとも、私は侍なの!」
概要
各種召喚(ガチャ)で入手可能なプラチナレアリティのサムライ。
現在はプレミアム召喚の対象からは外れてしまったものの、ベース召喚およびベース召喚SPでは召喚可能なほか、ピックアップ時あるいは復刻ガチャなら召喚が可能。
イラストレーターはukyo rst氏。
東の国における東の都の姫。西の京の姫である月姫カグヤとは友人の仲。
地の軍師ウズメは元々シズカの配下で、薙刀剣士サクヤも側役になる予定だったが、それぞれの事情からシズカが王子の国へと向かわせたという設定を持つ。
他にも忍者サイゾウが彼女の部下としてストーリーミッションで登場している。
生まれた直後に母を、魔物復活の騒ぎの中で父までも喪い、さらに魔物に呼応して復活した物の怪によって国も奪われたという王子と似た境遇の持ち主。
世継となるべき男が生まれなかったことを周囲に残念がられながらも、それでも自分を愛してくれた父のために国を守りたいという思いから侍になった。
ストーリーミッションの東の国編では風神に囚われており、家臣や都を壊滅させられてしまったが王子により救われる。
その際に王子と共に同行していたカグヤと再会し、彼女と共に都の再興に向けて動き出した。
戦闘能力
同レアリティのサムライの中ではHPが最も低く、下位レアリティである流浪の武芸者チズルや侍剣士コジュウロウにも劣る。
(チズルは元々他のプラチナレアのサムライ達すら上回る高HPが自慢のユニットなので一概に比較はできないのだが…)
ただし攻撃力や防御力は高い部類で、好感度補正を含めると防御力はサムライではトップ。
後述のスキルもあってHPの低さをものともしない物理系への耐久性の高さが持ち味のユニットになっている。
スキルは「村正」。10秒間の間、攻撃するたびに最大HPの3~15%を回復する。
『攻撃を行うこと』が回復の条件のため攻撃する相手が1体でも3体でも回復量は同じ。
戦闘を継続しながらヒーラーに頼らず回復が出来るという利便性の高いスキルで、手数の関係から敵を抱え続けている場合は大体8回の回復が期待できる。
効果時間は短いものの、再動までは最短26秒と短く複数回の使用も十分視野に入る。
スキルレベルが低いうちは回復量に期待は出来ないため、運用する場合は出来る限りレベルを上げておきたい。その場合村正は実質シズカ専用のユニークスキルなのでレベル上げはシズカ本人を餌にするか虹の聖霊や光彩の聖霊に頼ることになる。
覚醒スキルは「サムライ、忍者の攻撃力アップ」。
出撃メンバーにいるだけで該当クラスの攻撃力を7%強化する。
サムライを複数入れる機会はあまりないものの、シズカ個人のバフとしても機能しているためこの点はそれほど気にならないと思われる。
忍者も対象になっており、手数の多さ故に元々の攻撃力が低めに抑えられている事から上昇値は控えめなものの現状忍者の面々の中には存在しない貴重なクラス対象のバフの持ち主と言える。
スキル覚醒は「妖刀 村正真打」。東の国の統治者としての立場を示すように、スキル名がプリンセスと同じ「異名+武器名」の形になった。
効果は25秒間自身の攻撃力・防御力を3倍にし、攻撃の度に自身のHPを10%回復するという最強クラスの自己強化スキル。
使用中はおおよそ攻撃力2000超、防御力1500超というバケモノ級の能力となる。
ただし、ブロック数が3から1に減るうえ初動再動ともに遅いため気軽に使うのは難しくなり
対複数ブロッカーとして掃討を行い、終盤の強敵にスキルで対応するという用法に特化することになる。
対複数・対強敵を共にこなせる強力な物理アタッカーとなるが、
HPが低いため防御力を3倍にしてなおHP+防御力が4000を超えられず、
何かしらの編成バフ能力持ちと組み合わせないとアイアンゴーレムの攻撃に耐えられないのが欠点。
その場合はアーマー系との使い分けが必要になるだろう。
好感度を上げたときのセリフ
0% | 侍は一度交わした約束を必ず守るものなの。 |
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15% | 王子は、女の侍ってどう思ってるの? |
30% | ……別に興味がないとは誰も……。 |
50% | 王子は私が知らないことをよく知っているのね……。 |
60% | 王子がそれを望んでいるなら私はそれを受け入れるだけ。 |
80% | 言ったでしょ? 侍は約束を必ず守るって。 |
100% | たとえこの戦争が終わっても側にいると約束するわ……。 |