ピクシブ百科事典

子ガメラ

こがめら

子ガメラとは、漫画『ドラゴンボール』に登場する亀。

概要

亀仙人が移動手段に使う亀。初出は悟空とブルマ編のフライパン山編。火災現場のフライパン山に向かうために使用した。
ウリゴメが海を移動するときに使用する亀なのに対し、この亀は空を飛行するときに使う亀である。
ウリゴメ同様に一応喋るが、無口で考えていることが分かりにくい。
それゆえか、完全に乗り物として扱われているキャラクターでもある。

飛行するときは必ず甲羅に体をこもらせた状態でクルクル回りながら飛ぶ。
勘のいい人はここで察したと思うが、この乗り物は目が回って気持ち悪くなりやすいという欠陥がある。実際に亀仙人は降りた際、それで苦しんでいた。
それゆえかは不明だが、原作での登場はこの時一度限りであり、それ以降に使用する場面はなかった。

因みにアニメ版ドラゴンボール超第68話で久しぶりに乗り物として登場。この時は亀仙人が目を回している描写はない。欠陥を直したのだろうか。なお、この時は台詞はなく、完全に只の乗り物扱いされていた。

関連タグ

ドラゴンボール
ウリゴメ
ドラゴンボール超 ・・・久しぶりに登場

コメント